森のつどい


 今日は森のつどいの日です。今月は雪上オリンピックです。
たくさんの雪の中で村の子もあわせて総勢26人で楽しみました。

3チームに分かれて、各種目の合計点を競います。
チーム名は1班「覇王」、2班「スノーセブン」、3班「雪上保安隊」です。

まずはスノーボールターゲット。
的に向かって雪だまを狙います。意外とこれが難しいんです。

次にアイス作りです。アイスのたねを缶に入れて雪と塩で冷やしつつ、30分ほど振ると、アイスの出来上がりです。今年はどの班もとっても良いできあがりでした。お昼ごはんにいただきました。


続いて雪上トライアスロン。ソリなどを使ってリレーをします。
ふかふかの雪なので、けっこう息がきれます。

午前中の最後はビーチフラッグならぬスノーフラッグです。
転んでもいたくないので、旗めがけて突っ走ります。

お昼はチーズフォンデュです。
野菜もお肉もチーズをからめておいしくいただきました。

午後は雪合戦。班対抗戦や、小学生vs中学生+相談員戦、3チームが入り乱れる三つ巴戦などを行いました。
審判がおり、障害物なども利用して戦う本格的な雪合戦です。
今日の雪は浪合の雪らしいさらさらした雪で、固まりにくかったですが、白熱した試合が行われました。

みんなで集まるといろんな遊びができて楽しいですね。

ちゃづけ