今日はスキー教室でした。


 今日は小中学生とも治部坂高原スキー場で丸1日スキー教室でした。
全3回のうち、1回目です。今日はスキースクールの先生が教えてくださいました。
幸い天気は快晴で、気温もあがり、よかったと思います。
 園生はみんな、スクールが終わったあとも4時30分(スキー場営業終了時間)ころまで滑っていました。
写真はいただいた干し柿です。見事に粉(こ)がふいていますよね。
これは南信州の名産です。毎朝天竜川から立ち上る朝もやが、この干し柿の粉をふかすといわれています。
ちなみにこの朝もやの中を、竜が移動しているという言い伝えがあります。
干し柿は、歯固めといって、お正月に縁起もので食べますよね。

くずてつ