にぎやかな大広間


 今日、学校はお昼まででした。
 で、5年生以上は荒谷集会所へ行って、ほんやりさまの準備、かさはりをしてきました。
この日本語、通じない人もいますよね(笑)
 ほんやり様って、どんど焼き、三九郎ともいいます。お正月を締めくくる行事で、お正月かざりを焼くんですよね。実施日は浪合の場合は14日。地域によって、違いはあります。
 で、かさかざりっていうのは、こちらをご覧下さい。私のブログの、以前の記事です。参考までに。
 で、で、4年生以下は何してたかっていうと、しゅうとつっきーはスキーに行きました。
 ひろとたろうは、ほりといっしょにくずてつの買い物のお手伝いに行きました。
 夜はもう大騒ぎ(笑)
 大広間の北半分は卓球部、南半分はサッカー部で(笑)

 にぎやかに騒がしく、夜は更けていきます。

くずてつ