今日からお風呂は・・・


 みなさんご存じの通り、長野県の地域元気づくり支援金補助事業でセンターのお風呂を改修しています。お風呂が2カ所になるのです。これは念願だったのでとてもうれしいです。
 現在、その工事が進行しています。その関係で、今日からおよそ一ヶ月、センターのお風呂は使えなくなります。いったん取り壊し、増改築するのです。
 その間、お風呂は遊楽館を使用することになります。小学生はプリント学習の時間を活用し、夕食までに入浴を終えることができるようにします。中学生については、本日のだんどりで、小学生に引き続いて入浴し、やはり食事前に終わらせることになりました。寒くなる時期ですので、なるべく早く入浴をすませ、遅い時間に外を歩かなくてすむようにという考えによる判断です。
 上の写真は、今までのお風呂の出入り口を封鎖し、脱衣所にあった洗濯機3号を封鎖壁の手前に仮設したところです。

それと、くりがおいしいですねえ。今年のくりはまるまると太って、実にシアワセです。
今夜もあさか、はーちん、ほりたちと皮をむきました。皮をむいたくりは、えっちゃんの手によってくりきんとんとなり、シアワセがさらにふえましたとさ。

 くずてつ