月のつどいをしました。


今回はそれぞれの反省と次の目標発表のほかに、
「みんなのいいところ」「悪いところ(よくなって欲しいところ)」を
書いてもらいました。

そしてそれを人別にまとめて相談員が清書し、その人に渡しました。
これによって誰がどのことを書いたかはわかりませんが、
自分が他の人にどのように思われているのかがわかります。

意外な視点があったり、やっぱりそうだよねという視点もあったり。
その紙を見せ合いっこしいる子もいました。



「いいところ」はさらに自信をもって。
「悪いところ」は気をつけようと前向きにとらえるために。

ちょっと恐いですが、自分がどう思われているのか知るのはたまにはいいですね。


きんぎょ☆