今日から6月です。


 今日から6月です。通年合宿も3ヶ月目に突入です。
ですから今日の食事当番では「皮むき器」を使わず包丁で皮をむこう、ということにチャレンジしました。今日の食事当番はけんちゃんとつっきー。包丁はこう持って、親指をこう使って、という指導のあと、実践。おっかなびっくりで包丁を使うふたりですが、だんだん剥かれてゆく皮の長さも長くなってきましたよ。「やればできるようになる。やらなければできるようにならない」当たり前ですが、それを実践し続けることは意外に難しい。けど。繰り返しますが、「やればできるようになる。やらなければできるようにならない」です。

4年生は学校で社会見学に行ってきました。善光寺や県庁などを見学してきました。
「お戒壇巡りで頭をぶつけちゃった」とか、「いのが知事に椅子に座ったんだよ」とか楽しい様子を聞かしてくれました。


 中学生は明日テニスの個人戦の大会です。がんばれ。

 あさかは明日からあさって、1泊2日でおためし退院し、センターで起居します。
 ちゃづけ