コメントの送信の仕方が少し変わりました。私もたった今知りました。

■昨日よりパソコンからコメントを送信する際、画像確認のため画面に出てくる文字列を入力しなければならないようになりました。
■これは当ブログを管理・提供している「Hatena::Diary」がスパムコメント、スパムトラックバックを遮断するために実施し始めたサービスです。
※スパムコメント、スパムトラックバック」とは、悪質な業者や個人による「迷惑コメント、迷惑トラックバック」のことです。→トラックバックとは、まあ、ブログ間の引用とか関連付けのようなもの、と思ってください。→別に知らなくてもセンター日記は普通に楽しめます。
■コメントを送信する際に一手間かかることになりましたが、悪意ある者や悪質な迷惑コメントを遮断するための一手間ですし、そのことによりコメントを発する側のプライバシーに関わることは何も流出しませんのでご安心ください。
■今まで通り、センター日記をよろしくお願いします。
※なお、携帯電話からのコメント送信は従来とやり方はかわりません。