大掃除&五平もち会


 午前中はサッカーに出かけました。
午後は大掃除です。天井ふき、草刈り、窓拭き、五平餅の下準備係に分かれて、3時間程みっちりと行いました。

 普段なかなかできないところができ、気持ちよかったです。


夕方からは遊楽館に移動し、五平もちを焼きます。いつも書道を教わっている伊藤先生が今日は五平餅の焼か方を教えてくれます。
センターの子だけではなく、スポーツクラブや書道教室に入っている村の子達もいて、総勢40人程の会になりました。
焼きたての五平餅や、アマゴの甘露煮、大根の煮物、すいとん入り豚汁などのメニューを美味しくいただきました。
みんなで後片付けをして、会は終了です。

後に残った園生は今日は特別にビデオを見ました。
題名は「鉄道員(ぽっぽや)」です。高倉健さんがでている渋い映画です。
低学年の子にとってはちょっと渋すぎたかもしれませんが、いや〜いい映画でした。

ちゃづけ