富士見台感動登山!


土曜、日曜と一泊二日で阿智村中津川市の境にある富士見台に登ってきました。小学生の園生みんなと、村内、周辺の村の子どもたちとスタッフ、総勢24人です。
 一日目は午後から神坂神社出発し、2時間半ほど登り、富士見台近くのキャンプ場でテント泊しました。登っている間は天気が良かったものの、夕方からは霧の中に包まれてしまい、さらに登っての夕日のウォッチングは断念しました。
夕食はあつあつうどん。気温が下がってきた中で、食べるうどんは体をぽかぽか温めてくれます。みんなおいしそうに食べていました。
夕食後はランタンを囲んでお楽しみタイム。わーわーきゃーきゃー言いながら、楽しい時間を過ごしました。
最後にほっとココアを飲んで、ほっと一息いれて寝袋に入りました。

 二日目は4時起床です。テントから出ると満天の星空が広がっていました。「こんな星空始めてみた〜」という声も聞かれるぐらいきれいでした。オリオン座がきらきらと輝いていました。
 富士見台で日の出を見るため、25分ほど登ります。登っているうちに辺りは霧に包まれはじめました。富士見台で9月とは思えない寒さをこらえながら、朝ごはんの準備を進めていきます。朝ごはんの暖かいラーメンが、体を温めてくれました。
 残念ながら朝日が昇る瞬間は霧で見えずで、途中霧が薄くなったときに一瞬太陽が見えたぐらいでした。
 キャンプ場まで戻り、キャンプ場を撤収し、下山しました。
 ポイントポイントで天気にあまり恵まれなかったキャンプではありましたが、わいわいがやがや鍋やランタンを囲んで、楽しい時間が過ごせたいい雰囲気のキャンプだったと思います。
やっぱりキャンプはいいですね。

キャンプ終了後は小さな大掃除、まき割りを行い、その後希望者でグランドへ行きサッカーを楽しみましたとさ。ちゃんちゃん。

ちゃづけ