今日からポピー東山サマースクールがはじまりました。

京都、滋賀のこどもたちが26名、遊楽館に来てくれました。対応する現場スタッフは、くずてつ、さくらんぼ、えっちゃんです。他にボランティアスタッフが7名。おしん、ひでは後方支援でキャンプを支えてくれています。
今日はオリエンテーションから自己紹介ゲーム、周辺散策、テント設営、飯盒炊さん、焚き火を囲んでの夕食、ろうそくの炎頼りのナイトハイクなどを楽しみました。
ホームシックもなく、体調不良者もなく、みな元気で初日を終えました。
このキャンプは、明日川遊び、明後日ラフティング、明々後日シャワークライミングと比較的冒険チックなアクティビティが多いことが特徴です。
怪我なく安全に楽しんでいきたいと思います。

くずてつ