百人一首大会


 今日は午前中大掃除(小さな大掃除の強化版+窓拭きなど)、それから月のつどい(7月のふりかえり)をしました。
雨は朝からずっと降っています。
 で、午後は3時からなみあい遊楽館へいき、NYのこどもたちとカルタ対決をしました。
4年生以下は犬棒カルタで、5年生以上は百人一首で対決しました。
およそ2時間、わいわい賑やかに楽しみました。
百人一首はセンターとNYの子5人ずつの対決としました。
センターの子は人数が多いので、ふたつの組にわけました。合計3チームでリーグ戦です。
なお、優勝は「タグ、マリオ、もりと、ハム」のチームでした。圧勝だったようです。
このチームは強いので4人にしたのですが、それでも7割方をとり、日本人の面目を果たしました(笑)
上の句の最初の何文字かで反応して札をとるこどもたちの姿、きっとNYのこどもたちに
カッコよく見えたに違いありません。
昨日のサッカー対決では敗れましたが、今日は勝利を得ることができてよかったです。
って、日米対決ばかりしてるわけじゃありませんよ(笑)

くずてつ