畑の様子です。

 現在、トウモロコシ、ズッキーニ、大根(おしん)、ほうれん草は順調に育っています。
苗でうえたピーマン、ナス、サツマイモは高原の寒さにびびりつつ、でも慣れようとがんばってくれているようです。
 大豆、インゲン、人参 、大根(白首夏大根)、かぼちゃ、キュウリは無事発芽してくれました。
でも大豆の発芽状況はイマイチ不満足です。そうそう、水菜、春菊、小松菜も発芽しました。
しかし、シソが赤も青も駄目です。まるで駄目。また播きなおすか、それか他の作物に変更しようかと思います。
アイガモは田んぼに居を移し、日夜頑張ってくれています。おかげでずいぶん雑草が減りました。
 ヤギのあいちゃんは左目の真下をダニに喰われており(それも二箇所)それをおしんが除去してくれました。