宇宙戦艦発進!


 大広間は今日も剣玉やコマが熱いです。難しい乗せ方に挑戦したり、どちらが長くコマをまわしていられるかを勝負したりと盛り上がっています。
 他にも大広間では宇宙戦艦作りが行われていました。写真は宇宙戦艦「ひろみ」が移動しているところです。ヒロやまーちゃん達がダンボールで作っていました。みんなにひっぱってもらって移動します。
 それを見た高学年のみんなも宇宙戦艦作りを開始。大広間が造船所のようになりました。
 
 また日中は阿智高校で保育所実習に入る高校生に対しての講義をくずてつ(講師)とちゃづけ(助手)で行ってきました。

 コマや剣玉を題材にして、これから始まる保育所での実習がより効果的なものとなるようと、約100人の生徒に向けてワークショップを行いました。

ちゃづけ