お外にGO!


農作業に、外遊びに、焼き芋〜。

 午前中はみんなで農作業をしました。畑に残っていた白菜などを収穫し、畑を囲んでいたトタンを片付けました。中学生には生ゴミを埋めるための穴を新たに掘りました。
 どれも冬を越すため、そして良い春を迎えるために大事な作業です。
 そのあとは月に一度の月のつどいを行い、11月の活動の振り返りと、12月の各自の目標を決めました。
 午後は枯れ葉を集めて焚き火をして焼き芋をしました。しまうまが中心となって頑張ってくれました。なかなか焼けなかったのですが、薪ストーブの上に置いて仕上げをして、夕飯の時にはおいしくいただけました。
 ハム、えな、しぃちゃん、山ちゃん、あっくん、サン、しまうまは森の中でターザンごっこやブランコをして楽しみました。
 きりん、しぃちゃん、はなちゃん、タグは縄跳びに挑戦です。
 くりまつは近所へ遊びにいきました。
 まぁちゃんはおうちの人がいらっしゃったので、一緒にすごしました。
 山ちゃん、たっつんたちは大広間で歌を歌ったりもしました。
 夕方はタグとそえちゃんは外へ出てサッカーです。

といったように、午前は気持ちよく体を動かして、午後は思い思いの休日を過ごしました。

そうそうセンターを見学をしたいという方も一家族東京から訪れました。

ちゃづけ