秋野菜オンパレード! 


本日、事故がありました。


センターで採れた野菜が食卓にたくさん上がります。

ちんげん菜、大根、かぼちゃ、キャベツ、ズッキーニ。

あかね大根、野沢菜、小松菜、春菊等のつまみ菜などもバンバンとって食べています。

菜っぱは漬け物(塩もみ)、煮浸し、おひたし、炒め物等にしています。

腸がきれいになりそうです。

こども達は苦手かなぁと思っていましたが意外と好評。
「漬け物、おいしかった」と言ってくれる子もいてうれしい限りです。




ところで今日事件がありました。
今朝まーちゃんとそのちゃんが登校中のこと、
二人に向かって車が走ってきたそうです。
まーちゃんは「ぶつかる!」と思い、そのちゃんを押したところ、
車は向きをかえ、まーちゃんのランドセルに接触して
走り去っていったとのことです。
この衝撃でまーちゃんは首を少し痛めました。
たまたま学校に行っていたくずてつ。
すぐに学校、駐在所、教育委員会と連絡をとりあい、
病院へと早い対応をすることができました。

まーちゃんは学校を休むことなく、
パラッ子の練習もして元気でいます。
大事に至らず、本当によかったですが、
しかし許しがたいことです。

(事故については現在、調査中です)

きんぎょ