自然のなかで。


いろんなことがあります。

写真は手ぶれしていてよくありませんが、
ホオジロの雛です。全部で3羽つかまえました。
なぜかセンターの事務室と玄関前にいたのです。
たぶん、巣を何かに襲撃されたのでしょう。
巣立ちまであと少し、というカンジの雛です。
親鳥はそのあたりをピピピピピ心配そうに飛び回っています。
下校してきた女子のみなさんがキャベツ畑の青虫をとってきて
お箸で食べさせようとしてくれたり、水を与えようとしてくれたり。
なかなかくちばしを開かない雛ですが、少し水を飲んでくれたときに
あがった歓声は本当にうれしそうでした。


お次はこちら↓

これはアイガモ小屋の下で見つけたシーンです。
ヤマカガシがヒキガエルを食べている場面。
これまた手ぶれですがめったに見られない光景、
見つけたこどもたちは興奮気味でした。

夏です。生命活動が盛んな夏。
自然が豊かな浪合村のセンターでは、いろんなことがおこっています。
こんなことからも、
こどもたちが感じること、学ぶことは
たくさんありそうです。



くずてつ