うちの庭でみつけたんですけど。


脱皮です。感動しました。

 私の家の庭でみつけたものです。脱皮です。

昆虫は目に見える脱皮をします(けどあんまり見つけられないけど)
人間も、脱皮しますよね。
あるとき、お、こいつ、伸びた!と思う瞬間。
その伸びには可塑性がない。つまり、逆戻りがない(ことが多い、くらいにしとこかな)
これが、私の、この仕事における、無上の喜びです。

これは、でも私たちだけの取り組みでなせるものではなく、

もちろん子どもの力もあり、
先生の力もあり、
環境の力もあり、
保護者の方の力もあり、
めぐりあわせの妙といった幸運の力もあり、

だと、私は思います。

今日からニューヨークのこどもたちの体験通学がはじまりました。
その模様が早速新聞記事なりました。センターHPのダウンロードコーナーで
その記事がダウンロードできます。カラー写真つきです。
今回、写真に写っている園生は・・・さて、誰でしょう!!

↓ココからダウンロードページに行けます。
http://www.mis.janis.or.jp/~namiyou/namiyou_031.htm
 
村のこどもたちが通年合宿体験をする通学合宿「なみあいっこの家」も、
この日からスタート。わきあいあいと楽しんでいます。
今週いっぱいの活動です。にぎやかなセンターはおもしろいですね。

くずてつ