きれいな蝶


ミヤマカラスアゲハだと思われる

 センターのツツジにふわりふわりと戯れていた
見事な美しさの蝶。
 近くの丸太で一息ついているところをそうっと撮影しました。
右の羽が痛んでいてかわいそうでしたが、しかしきれいな蝶です。
 蝶は羽を閉じて休みますが、アゲハの仲間は閉じません。
まるでその美しさを誇示するように、羽を広げたまま休みます。
 優雅な飛び方といい、羽の美しさといい・・・。
 写真では上手に表現できていませんが(くやしい)、
飛翔している姿は、大げさでなく、宝石のようです。
↓こんなところもキレイです。


 今、いろいろな蝶がそこらを飛びまわっていて、
私たちをたのしませてくれています。
キャベツ畑に飛ばれるのは勘弁なんですが(笑)

くずてつ