朴葉寿司をつくりました


ほおばずし、と読みます

 今日の午前中はボランティアで農林業体験の支援にきてくださった
お兄さんお姉さんたちと薪運びをしました。薪の山がすっかり片づいて、
また明日から山がつくれると思うとうれしくてうれしくて(笑)
薪小屋はばっちり満タン状態です。いや、よくがんばりました。

 お昼には隣村のおばちゃんに講師になっていただき、
朴葉寿司をつくって食べました。この時期限定の食べもの。
おいしかったですよ。

 午後は映画ごっこ(時代劇風の作品をちゃづけが監督になって
撮影してます)、体育館でバスケなどめいっぱい遊びました。
 夕方は土手の草刈り。みんなでやるとぐんぐん進んで
気持ちいいです。
 畑は今、鳥やモグラや虫の襲撃をうけて被害が甚大なものもあったり
して、気が抜けません。くずてつの好きな大根、みんなの好きなジャガイモは
順調ですが・・・。あ、ズッキーニ、ミニトマト、キャベツもいいぞ。
逆にトウモロコシは今年は不調。大豆なんて一回全部鳥に食べられてしまい、
まき直しをしました。これはつらかった。

 そうそう、田圃にはアイガモをはなしてみました。
があがあうれしそうに雑草や虫を食べてくれていました。
 天気がいいといろいろできてうれしくなりますね。

 中学生、中体連では男女との5位入賞。南信(なんしん)大会への
進出が決定しました。中学生、おめでとう!
 で、明日は代休で中学生はお休みです。

くずてつ