奉納演武

 浪合神社で行われるときき、急いで小さな大掃除を終わらせて急行。
鎖鎌、杖(じょう)、十手、居合、小太刀などをつかった古武道の演武を
見学させていただきました。(全員)   外人さんもいて、ラストサムライみたいでしたよ(笑) 浪合は古武術の偉大な先人、慈恩念和尚がいらした地。その縁で、こんな貴重なものを見させていただくことがあるのです。
 午後は希望者(しま、さん、あっくん、山ちゃん、そえちゃん、たっつあん、
ハム、もりと)が古武術研修会(浪合学校)にいってきました。
見学だけのつもりでしが、
なんと会長さんじきじきに杖術(じょうじゅつ)の手ほどきを受けることができました!
この会長さん、あの浅間山荘事件の際に指揮をとられた方で、
10の武道に精通されている猛者です。
しかしその教え方はたいへん具体的でわかりやすく、親しみやすいものでした。
対ハイジャック・シージャックの教官も長くやられたとかで、さすがと思いました。
会長さんが再会を約してくださいましたが、本当、またしっかり教わりたいと思いました。