田んぼの準備は


もう一息!

< 
 畑の準備を急ピッチで進めています。田おこしにしろかきのほかにも、あぜを作り直したり、水路を整備したりとやることがなかなか多いです。  秋から春にかけてもぐらやその他小動物、園生(笑)などの被害を受け、春にはもう一度田んぼに水がたまるように点検をしたり、補修するといったことが必要になってきます。  今まで田植えを漠然としてとらえていた私ですが、ただ水を入れて苗を植えるだけでは育たないのだなぁと感心する今日この頃です。堆肥の量を加減したり、水の量を適切に調節したり、冷たい水がなるべく温まるように水路を工夫したりといろいろあります。センターの畑の水路も工夫されていることに気づき、驚きました。  明日しろかきをして、明々後日にはいよいよ田植えです。田んぼが青々とするのが楽しみです。  ちなみに写真に載っているサンですが、近くにいたのでモデルとしてスカウトしました。  夜は縁側で何人かで歌を歌いました。歌を歌うのは気持ちいいですね。 ちゃづけ