雨で外遊びができないから。


今日は卓球しちゃいます

< 
 午後から雨。かなりしっかり降っています。 僕(くずてつ)は田んぼに水が入るように準備していたのですが、 なんと池から田んぼへの地下パイプにツマリがあり、水の流れに 滞りがあることを発見!地下パイプに細いパイプをつっこんで つっついたり、いろいろしましたが開通しません。  仕方ないので地下パイプを掘り出し、パイプを切り、ツマリを 取り出しました。つまっていたのは、なんとタワシ・・・。 朝から夕方4時までかかっちゃいました。もう、体びしょびしょ。 それにしてもなんでタワシが!  明日は切ったパイプのところにコンクリート製のマスを設置し、 管理しやすいようにしようと思っています。  雨のため、陸上と相撲の練習はやめにして、 みんなで漢字の勉強をしました。漢字検定も近いしね。  小一時間ほど勉強したあと、元気な小学生男子は 「卓球やりたくなった」 と、卓球をはじめました。   小学6年生は明日から修学旅行。三重県は鳥羽、長島方面へ1泊2日で 行って来ます。天気は明日には回復する模様。  いい旅を!   くずてつ