設問「ちゃり部をしてみて、自分のこれからにいかせることって何ですか」

・きょうりょくしなきゃできないんだ、とまなんだ(はなちゃん)
・みんなできょうりょくすると、なんでも出来るということ(えな)
・最後まで協力しあいのりきること(たっつあん)
・集団で動く事、助け合う事(サン)
・あきらめずに何事もやれば、最後に何か必ずある、ということを学んだ(そえちゃん)
・ネバリ強さ!助け合い!(しまうま)
・自分以外の人たちでつらい人がいたらはげます!(しいちゃん)
・ひとりで登るよりもたくさんの人数で登るほうが楽しいので、自分のこと、それからみんなのことも考えることが大切なことがわかった。(山ちゃん)