ただ今通信製作中

 


まもなく皆さんのお手元に届きますよ

 写真は最新通信の表紙と同じものです!今ゆっちょうががんばっていますセンターわくわく日記が開設されたので、通信のありかたも今後変わります。センターの様子は日記で、それ以外の要素は通信で、ってことになりそうです。
 浪合は今雪です。まわりは銀世界です。
 みなさん、何はともあれ、めちゃくちゃ楽しい冬休みを過ごしてください。僕も楽しみます!そして、園生のみなさん、集合日には約束通り通年合宿モードで来てください。「楽しむときは楽しむ」、「やるときはやる」ですよ! お正月3が日過ぎたら、徐々に起床時間からセンターの暮らしにあわせていくことをオススメします。4日は7時起床、5日は6時半起床、というカンジで。保護者のみなさん、ご理解ご協力をお願いします!早起きは三文の得ってことで(笑)
以下、相談員評価について書きますが、長くなるので折りたたみます。



 ところで、相談員評価についてですが、これは以下の項目についてこどもたちに相談員ひとりづつが点数をつけてもらうという取り組みです。点数は集計して各相談員に相談員評価一覧としてわたされます。長所はさらに精進、短所は修正!ということで3学期にのぞみます。
 評価項目は、「お話しやすいですか」「いっしょにいることで「ほっとするな」という気持ちになれましたか」「いっしょに活動したり遊んだりしていますか」「こどもの長所や欠点、課題をよくわかっていましたか」「みんなに公平でしたか」「いっしょにいることで「たのしいな」という気持ちになれましたか」「いっしょにいることで「がんばろう」という気持ちになれましたか」「こどもにきちんと指示ができていますか」「自然のことや自然の中での楽しみを教えてくれましたか」「共同生活の大切さ、ルール、コツを、教えてくれましたか」「プリント学習はどうでしたか」「だんどりでの相談員の話、はどうですか」です。
 これをアンケート方式で行います。集計結果は100点満点に換算して、さらにレーダーチャートなどで各人の様子を示して配布されます。
 こどもたち、ものすごく真剣に記入してくれるので、うれしくなります。
 この件につき、保護者の皆様からご意見などあれば、ぜひお聞かせください。コメントに書いていただいても、メールにてお知らせくださっても構いません。

くずてつ