午前も午後もナミレンジャー


ようこそ体験生

今日は朝から雨です。
子ども達が三重大学の学生さんに飯盒を教えて一緒に炊くという、先生の立場。
まずはあいさつから!みんな元気な声でおはようございます!!

飯盒にお米を入れて洗います。



4チームの飯盒2つの4合で炊き上げます。
上手に割りばしや新聞紙を使って火を起こします。


早い所は開始50分くらいで出来上がりと順調でした。




みんな上手に炊き上がりました。
お昼後はみんなで歌の練習。すでに迫力ある声でびっくり。

午後はナミレンジャー撮影にセンターに残ったチームはバナナケーキ作りとパン作り


とても上手にできました。
雨が上がった所で外で野球をして過ごしました。
今日から体験生2名入ります。
モリモリ盛りだくさんな1日でした。


ここまでつっき〜



ところであゆとにんじんは、飯田市松尾の体育館で行われたドッチボール大会に参加しました。
小学校の運動クラブ8名でのエントリーです。チーム名は「浪合スターズ」!
浪合スターズ含む男子・男女混合高学年チームは全部で9チーム。
最初はこの9チームを2ブロックに分けてのリーグ戦です。浪合スターズはBブロックで2勝2敗。(ブロック3位です!)
負けた試合もやられっぱなしというわけではなく、一時優勢になったのに巻き返されたり…など大健闘でした!


お昼休憩を挟んで次はトーナメント戦です。
惜しくも初戦敗退で、勝ち進むことはできませんでしたが、その後の交流戦はなんと全勝!
交流戦優勝を勝ち取りましたー!!


全部で7試合し、4試合勝利!
なかなかの好成績ではないでしょうか^^
引率・指導してくださった小学校の先生も「4年かかってようやく初賞状です!」とご満悦でした。
子どもたちも試合の勝敗に関わらずいい試合ができたようでいきいきとした表情でおりました^^


ここまでコロ



体験生2人には、さっそくいろんなメニューを体験してもらいました。
しゅうちゃんへのエサやり、畑の野菜収穫、土をきれいに洗って台所へ届け、さらに食事作りまで。
全てが新鮮だったようで、一生懸命でした。
明日は学校体験。長い通学路がちょっと不安そう。頼んだよ、センター生。


サッカー部は午後から部活で、小雨の降る中練習してきました。
帰宅して暖かいお風呂へ直行!


それぞれの活動に忙しく取り組んだ週末でした。


また、午後は浪合の高校生ちひがボランティアに来てくれて、子どもたちにいじられながら元気に遊んでくれました。
地元の若者が手伝いに来てくれるのは嬉しいですね。


きむ 

演芸会に来られる保護者のみなさまへお願い(いっしょに歌を歌いましょう)

 今年の演芸会でも、園生と保護者、スタッフによる合唱を企画しました。
 歌は「花は咲く」です。男女別に歌います。メロディは主旋律のみで、男性女性ともかわりません。主旋律を、「男性」「女性」「全員」で、指定された場所を歌う、というものです。ちょっと去年より難しいかな?!
カラオケを利用して歌います。
カラオケは、これ です。
歌う箇所の指定を示した歌詞は、
2017演芸会用歌詞.pdf 直
これ です。
ダウンロードして、印刷してお使いください。
 本番前に1,2度は一緒に練習できると思いますが、ご自宅で、愛車の中で、ぜひ、練習しておいてくださいねー。
 当日は、園生のまわりを保護者、スタッフで囲み(男女別にかたまります)、舞台の上で気持ちよく(どきどきしながら?)歌いましょう!!!

くずてつ
 
 

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。
 
なみあい育遊会HPは
こちら。