今日は海の日



海の日ですね☆しかもセンターには、海が3人います(小海・大海・海帆)!!お祝いは特にありませんでしたが笑


今日は、昨日とは違う川に行きました!少し深いところもあったので、浮き輪を浮かべて中心の穴に向けてとびこんだり、川幅も広かったので一斉に水に入って流れたりなどと昨日とはまた違う川遊びをしました!


写真のゆりっぺは、岸のところで水をバシャバシャバシャーとキックしながらカメラに向かってきている場面です。


暑い関東や愛知にお住まいの保護者のみなさん!ゆりっぺの蹴った水をあびてください笑!!



雲が出てきたので、1時間ほどでしたが楽しい時間となりました。



また、夕方には国際キャンプの子達と一緒にじゃがいも堀りをしました!



じゃがいもは、早速じゃがバターにして頂きましたー!


なお、だいこんは、浪合っ子詩吟クラブの少年少女吟道大会の県大会があったので、諏訪湖まで行き吟じてきました。

とても大きいステージだったので緊張したようですが、思い通りできたようです^^


ぺー

熊の目撃について

本日19時15分ころ、遊楽館とセンターの間のカエル池付近で熊の目撃がありました。
目撃者はだいこんとえっちゃんです。
危険回避のため、本日より熊対策をします。
1.役場、学校と連絡を取り合い、必要な情報を的確に得る。
2.日中、単独行動はしない。
3.日没間は原則として外出をしない。
4.登下校は完全集団とし、鈴をつけて歩行する。
5.施設周囲に食べ物をおかない。またゴミ集積倉庫の扉は閉める。
以上です。

くずてつ