山村留学Bコース 写真販売

お待たせしております。

ようやくアップすることが出来ました。

お楽しみいただければ幸いです。

*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。

*ご注文の際のお願い。。以下の記載をお忘れの無いようにお願いいたします。

・お名前 ・キャンプ名 ・出力方法(USBorCDor写真) 送付先の 郵便番号と住所

Aフォルダー(集合)     https://photos.app.goo.gl/1XwHzR7sx1kjx9hy7
Bフォルダー(スキー1)   https://photos.app.goo.gl/GtQCS1ihs5jM6NUE9
Cフォルダー(スキー2)   https://photos.app.goo.gl/7Z2H3XZUiap7shfa9
Dフォルダー(薪割り・雪遊び)https://photos.app.goo.gl/phLrP97uV4joUZJ27
Eフォルダー(食事・餅つき) https://photos.app.goo.gl/eszZyNyFFUg25D267
Fフォルダー(五平餅・料理) https://photos.app.goo.gl/Ycm6VJLMHnmSYM759
Gフォルダー(活動)     https://photos.app.goo.gl/9Q1Be7xS1oBu32h99

山村留学Bコース
子ども10名 リーダー2名(あーこ・ツーリー) スタッフ3名

笑う門には福来る


↑子ども達の顔は福笑いの真似をしております。
1日目
新宿からバスに乗り渋滞もなく浪合の通年合宿センターに着きました。
センター周辺は薄っすら雪景色。
「さむ〜い」と東京との違いにびっくり。
ヤギのしゅうちゃんのお出迎えに喜びます。
近づくとけっこう大きくて迫力満点。しゅうちゃんは優しいけど嬉しくなると突進してくるので注意が必要!!。
大広間に集合して、まずはオリエンテーリング
4日間のスケジュール聞くとわくわくどきどき。
今日はなにやら五平餅、明日はスキーに天体観測、明後日は餅つきに、お楽しみ会。
部屋の使い方や楽しく過ごすための話しをしっかり聞きました。
まずは静かな時間です。宿題がどれくらいあるか確認して、早めに終わらせます。
静かな時間が終わると自由時間。しゅうちゃんと遊ぶ子や雪を集めて雪遊びする子もいました。
夕方の当番タイム。
食事作りチーム、トイレ掃除チーム、薪割作業チームに分かれて頑張ります。
夜ご飯の五平餅作りタイム。
ボウルにご飯を入れてすりこぎ棒で潰します。お米は半分だけ潰して食感を残します。
できたらおにぎりサイズにして棒に刺して丸く広げていきます。小判のような形。
準備ができたら外で焼き焼き。外側が乾いたらクルミ味噌ダレとネギ醤油ダレを塗ってもう一度焼きます。
こんがりといい香りがしてきたらできあがり!
美味しく食べました。
夜はナイトハイクに出掛けきれいな星空をみて、正月の定番福笑いのオリジナル版を作って楽しみました。
目隠しをして声を掛け合いますが、これがなかなか難しい。できた所で、福笑いの同じ顔をしてはいポーズ!
明日はスキー!!楽しみ楽しみ!

2日目

ザッ!!スキー日和
朝はとっても寒くお布団に入っていたい時間ですが、6時半に起きてさっそく朝作り、
朝食当番にげんかん掃除、大広間掃除と朝から頑張ります。
朝食もしっかり食べて、スキー場に出掛けました。
慣れている子ども達が多いのでスキー板履くのもお手の物。
ちゃっちゃか準備を整えて準備体操。
朝はまだお客さん少ないので手始めに一列になって滑ります。
ブレーキもしっかりできているので次は2班になって滑ります。
第2コースも滑った所で班の中で自由スキー。
友達とわいわいお喋りしながら滑ります。
滑っているとだんだん人が多くなってきました。
中にはパンダの着ぐるみを来た人も滑っていて笑いました。
一度お昼を食べにセンターに戻り、カレーを食べました。
みんなで挑戦という事で第2の急な斜面に挑戦です。失敗する子もいましたが、
滑れた子はできた!!と喜びの声。
午後も第2コースをメインに3班に分かれて楽しく滑りました。
夕方センターに戻るとおやつタイム。少しブレイクしてから夕方の当番です。
1日目より動きが良い!!
お風呂に入り、洗濯を回して夕飯タイム。
夜はうどんです!つるつるっとペロリ。おいしくいただきました。
洗濯を干した後は
みんなでババキング!!トランプのババ抜き大会です。
各3班に分かれて5回戦うリーグ戦です。負けた子も勝った子も大はしゃぎ!!栄光のキングになった子も嬉しそうでした。
夜は外にコタツを作ってみんなで星を眺めました。残念ながら雲が多い日で星はあまり見えませんでしたが、2回ほど流れ星が見えて、見えた子ども達はラッキーでした。
明日もちつきなどわいわい楽しいこと盛りだくさん!!
午後は雪がないのでソリゲレンデに行こうかな。
ぜひ降って!!
3日目

今日は昨日遅くまで星を見たので少し遅めに起きました。
起きたらびっくり、昨日流れ星に誰かが願ったのか、雪が積もっていて真っ白な世界になっていました。
子ども達もテンション上がります!
朝作りをして朝食タイム。
静かな時間をしっかりして、早速雪遊びへ!
雪だるまや雪合戦!!みんな白熱します!!
もちろん服濡らしたり、靴下濡れたりしましたがニコニコしながら濡れちゃった〜と帰ってきます。
一休みしてみんなで餅つき!
2チームに分かれて餅をつきます。もち米が少しずつお餅になってくると歓声が上がります。
きな粉餅と糊醤油もち、砂糖醤油と好きなようにして食べます。
お餅によく合う豚汁もペロリ。
午後も外で遊んだりお楽しみ会の打合せしたりした後に!!
温泉!!!
みんなで昼神温泉に行きました。
露天風呂もありぬめりある温泉でみんないい気持ち〜〜
ぽかぽかのまま戻ってきておやつタイム。
16時半から夕方の当番。
3日目になると声かけなくてもみんないい動き。
掃除も、薪割りも終わったよーと子どもたち。
早い!!
18時までフリータイム
ここからなぜかトランプのスピードが流行りみんなでスピード合戦
リーダーもスタッフも真剣勝負。
子どもたちは慣れるのが早くてどんどん上手になります。
夕飯は親子丼になんとイチゴ!!
なんてリッチな!
美味しく食べた後はお楽しみ会です。
班で出し物にリーダーやスタッフからゲームに歌と盛りだくさん。
たくさん笑いました。最後の今日の締めは外に出て焚き火をしながらマシュマロ焼きです。
心も身体も温まりました。
また星がたくさん出ていてとても綺麗でした。
明日は最終日!晴れますように!!
4日目

起きると晴れ!寒いですが青空が広がっています。
朝作りに朝ご飯、荷物整理を済ませてレッツスキー!!
ゲレンデはお客さんが少なく絶好のスキー日和
まずは3班で滑り肩慣らし。準備体操を念入りに済ませて注意事項をよく聞いて滑ります。
リフトに乗るときは「よろしくお願いします!」や「ありがとうございました」
と言えています。
第2リフトをすいすい滑り、友達と楽しみながら滑ります。
リフトから仲間が見えると「おーい!!」と掛け声も
なんだか家族みたい。
10時に一度合流してその後は本当のフリー!!誰と一緒でもおっけい!!
いろんな友達と滑りました。
第2リフトの急な坂も滑っていきます。
あと30分!!となった所でみんなの動きが機敏になります。少しでも多く滑られるようにスムーズにリフトに乗り込みます。
スキーよりも乗る技術の方がうまくなってるかも
楽しく滑り最後に記念写真を撮りました。
みんなで片付けて、センターに戻ってハヤシライスを食べて、最後の荷物チェックをしたら終わりの会です。
みんなでどんな生活だったかスライドショーをみて感想発表。
なかには感極まって泣いてしまうお友達もいました。
おうちに帰ってから保護者にキャンプの話をするまでがキャンプですとリーダーさんが素敵な事を言ってくれました。
いろんな活動をしたのでいろんな話を聞いてもらえたらと思います。
3泊4日のキャンプ盛りだくさんでたくさん笑いました。
笑う門には福来る!!
今年も笑顔たくさん素敵な年になりますように!!
スタッフ一同またなみあいで会えるのを楽しみにしています。

キャンプ責任者 若月一馬(つっき〜)