スタープレミアムAコース活動報告

子ども19名
スタッフ ぺー、あずっぴ、くろ
リーダー8名 (1班あすなろ、2班りょう、3班とわっち、4班がんちゃん、5班よっしー、6班きーちゃん、本部たむたむ・ぽち)


1日目
渋滞もなくスムーズに到着しました。
今日は久しぶりに雪が降って浪合は真っ白!

まず初めの会でキャンプの約束を確認したり、リーダーの自己紹介をしました。
中には知っているリーダーやスタッフもいて久しぶりに会って大興奮。
お昼ごはんを食べてからは雪遊びに行く準備をして楽しいレクタイム。
みんなで歌をうたったり、リーダーのレクで体も温まってきたかな?みんなとも少しずつ打ち解けてきたかな?
早速スキー場に行ってソリや雪合戦をしました。みんなで一列に並んで誰が一番きれいに滑れるか競争もしていました。

1時間と少し遊んだ頃でスキー場から移動
お風呂に入ったり、みんなでレクをしたりわいわい楽しい時間が続きますが途中からお腹ペコペコ。
みんなでご飯の準備をしてからいただきます!
夜は温かい恰好でナイトハイクに行きました。

まずは、星空かるたで今夜の星空を予習
道中では、隠れた動物(剥製のイノシシ、きつね、うさぎ)を探し
満天の星をゴール地点で眺めました
きれ〜と感嘆の声をたくさん聞けて嬉しかったです。

明日はお待ちかねのスキー!今日はしっかりと休んで明日の為のエネルギーをしっかりと溜めておいてね!


2日目
今日は待ちに待ったスキー!
朝食の準備や掃除をしてからいただきます。

早速スキーの準備をしていざ出発!の前に朝の散歩で凍った滝を見に行きました。
滝が凍って分厚い氷が出来ていたので、つららをとったり氷の板を剥がしてみたり・・・
氷の上を歩いてツルツル滑っていたり(笑)短い時間でしたが楽しんでいたようです。

それが終わったらいよいよスキー場に出発。道中バスの中で気温あてゲームをして「マイナス!寒い!!」やら「暖かいね〜」など会話が弾んでいたようです。
現地に到着してからは開校式を行い、班ごとに別れてスキー開始!
経験者班は早々にリフトに乗ってたくさん滑り、初心者班は板を履いて歩く練習をしていたり、班ごとに活動内容は違いましたがみんな頑張って最初より上手に滑れるようになっていました。
途中昼食をはさんで午後からもレッスン開始。初めてスキーをする子も午後からはリフトに乗ってたくさん滑っていて子どもも大満足!「楽しかった!」「もっと滑りたい!」という声もたくさん聞こえてきました。

夜はキャンプの定番お楽しみ会!今回は班ごとに出し物を考えてそれぞれ披露していきました。定番のクイズや簡単な劇、お絵かきなど各班趣向を凝らして発表してくれました。時間があまりとれない中みんなで話し合って完成させてくれました。とっても楽しかったよ!
もちろんリーダーのレクも子どもに負けないくらい本気で披露!体を動かして声を出してみんなで盛り上がりました!
最後は歌を歌って、リーダーから感想を発表してもらいました。思わずうるっときた子もいたのかな?
みんなの思い出に残ってくれると嬉しいですね。
途中少しだけ外に出て星空観察。今日はしぶんぎ座流星群で短い時間でしたが流れ星を見ることが出来ました!
3回願いごとを唱えると願いが叶うと言いますが、願うことは出来たのでしょうか!?
明日はキャンプ最終日。最後まで怪我無く楽しんでいこう!


3日目
昨日より少し早めの起床。荷物を整理して部屋や宿泊施設をキレイにしてから朝食をいただきます。
準備が出来たらスキー場に出発、班ごとに別れて滑走開始!
昨日教えてもらったことを思い出してみんな楽しく滑っていました。
「昨日よりもたくさん滑れた!」「今日は転ばなかったよ!」など満足げな表情で話してくれる子ども達でした。
滑り終わったらレンタルしていた道具を返して昼食へ。
この時間に終わりの会を行い、みんなキャンプの事を振り返ってみたり、リーダーとたくさん話したりしてキャンプをひとまず終了。
この後温泉に入って体の疲れをとってから子ども・リーダーそれぞれ帰路につきました。
お家の人にキャンプの思い出話をいっぱいしたのかな?まだの子はキャンプでどんなことをしたのかいっぱい話してくださいね!

またみんながキャンプに来てくれることを楽しみに待ってます!
くろ(職員:小嶋隼)


YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。