山村留学キャンプ2組(第2日目)

 気持ちいい晴れ間が広がる爽やかな高原の朝!
 起床して、掃除して、洗濯して、調理して、(ここまで当番で行います) 朝食です!
 朝からひと働きした後のご飯は実においしいです。
 朝食を食べ終わると、浪合の学童のこどもたちと合流です。全員そろったところで今日の予定の確認をします。
 午前中は学習、農作業。
 午後はダイナミックな野外活動、フリータイム、
 夜はキャンプメンバーのみになりますが、お楽しみ活動(野外活動含む)
が基本フォーマットとなっています。
 学習の時間は9時から10時の1時間。それぞれが持ってきた夏休みの宿題やドリルを、シンと静かになった空間で集中して行います。低学年は途中で休憩あり。
 
農作業では、今日は畑の草取りをしました。収穫できる野菜もあり、うれしいね。
 
 今日の午後は川遊びに行くことにしました!天気も最高だしね!!

 

 夜の活動では、浪合神社へナイトハイクに行きました。
 ひとりずつロウソクランタンをつくって持ち、2〜3人ずつのグループで、真っ暗な神社の境内を歩きました。ロウソクの明かりもけっこういいものです。小さな明かりを頼りに歩くのって、チームワークも深まりますしね!!