あぜぬりしてます。


今日は
午前中、中学生は部活。
小学生は9時30分から「つっきーおわかれサッカー大会」
11時30分から「静かな時間」
12時45分から昼食(メンチカツ定食)
13時45分から「小さな大掃除」
>>>時節柄、今日のおまけ(小さな大掃除には「おまけ」というのがあって、その日に必要な作業をするんです)であぜ塗り作業しました。(先日もやりましたが、その続きです)

古いあぜをけずって、泥をつくってぺたぺた塗るんです。結構穴があいてるんでそれをふさいでいきます。きれいにしあがると、畦シートを張って完了、となります。上手な人は田んぼ用のくわ一本でやっちゃいますが、私たちは泥の感触を味わいながら、手でぬりこめていきました。

終了した人から部屋の掃除。

15時から「月のつどい」(5月上旬までの振り返り)

月つどが終わったところで、おしんのお母さんに頂戴したたけのこをぬかで煮ます。
姫皮がおいしくって、つまみ食い者がはまってました(笑)

16時30分から学校グランドへ行ってサッカー組とセンターに残ってまったり組にわかれます。
学校グランドにはよしくんときんぎょも登場。(きんぎょもプレーしたからびっくり!!)

夕飯は「たけのこ祭」。

たけのこご飯でしょ。


たけのことニンジンと鶏肉の煮物でしょ。
あとはたけのこのお味噌汁。
あ〜若竹煮もやっとけばよかったな〜っ


みんなそろっていただきますして、


おいしー。とがっつり食べました!!


くずてつ