今日は・・・

 ええ、かなり強い降りでした。

 で、中学生男子はトライアル飯田といって、飯田のオープンサッカー教室に参加しようとしていたし、スキー検定を受けようと思っていた子もいたのですが、両方とも雨で中止。あららぎのナイターもなし、でした。残念。
 とりわけ検定組は今年最後の検定だっただけに、がっかり度も大きかったようです。なにがなんでも検定を!というわけではないですが、でも励みにがんばってきた子には無情の雨でした・・・。
 中学生は部活に行きました。体育館でできますからね、ソフトテニス
 外の景色は、春休みというか、すでに4月上旬の様子(雪の残り具合とか、地面のしまり具合とか)。
 
 で、午前中は、中学生以外は静かな時間をすごし、午後は全員で荒谷地区の伝統行事、「八日念仏」に行って来ました。今日のトップの写真はその様子です。長い数珠を地域のひとたちが輪になって持ち、念仏をあげながら108周まわしていくんです。真ん中では鐘をたたく係の人がいて、センター生も交代で体験させてもらいました。108周ずっとやるわけではなく、54周したら一回休憩するそうです。


 108っていったら、除夜の鐘といっしょですね。仏教の多くの宗派で煩悩の数、といわれています。(煩悩の数は、少は3から、多は84000(およそ)まで諸派いろいろあるようです)そういえば、硬式野球の縫い目も108だそうですね。今日数えてみたら、本当に108でした。これは偶然の産物だそうですが、この偶然はすごいですね。人間くさいドラマを生み続ける野球のボールが、ってところがね。今日持った数珠の玉はたくさんですが、一人分の数珠もたしか108個でしたね。正五角形の内角は108度。正五角形は五芒星をうちに含み、五芒星は魔を含むとか破魔の力があるとか、そしていわくは金星となり、それは洋の東西を問わないところが神秘的。すごいぞ108!

 それから体育館へ行き、今日はみんなでバレーボールを楽しみました。もう、珍プレーだらけで笑いで腹筋が鍛えられたかもしれません(笑)最後はフットサルで締めました。


 明日は遠足です。天気はいまいちのようですが、楽しい思い出つくってきてください

くずてつ