稲刈り

 今日は稲刈り。
 秋晴れのさわやかな天気の下、気持ちよく作業しました。

 今日は稲を稲刈り鎌(ふつうの鎌ではなく、のこぎり歯になってる鎌なんです)で刈り、適当な大きさに束ねてハザ(物干し)に掛け、その周辺を柵で囲むというところまで行いました。
 稲刈りは2人一組でペアをつくり、稲を刈る人、刈った稲を運ぶ人に分かれて作業を進めました。


 ・・・今年は雨が多く日照不足で出来はまったくよくありません。作業していて悲しくなるくらいです。株も増えていなければ、実も少ないです。貴重なお米になりそうです。
 休憩時間には、クリひろいをしている子どもたちの姿がありました。そういえば、昨日はハナイグチ(きのこ)とりをしている園生もいました。山も恵みの秋に突入してきたようです。



 写真はユウガギク。田んぼの土手に生えていました。センターまでの林道でも良く見かけます。秋の野草の代表種のひとつです。


こちはノコンギク。田んぼの畦で咲いていました。うっすら紫色の花弁がかわいい花です。こちらも秋の野草の代表種です。

 くずてつ
 
治部坂高原「小さな秋祭り」イベント協力のお願い(スポーツグッズのご提供のお願い)は こちら