森のつどいをしました。


そら飛べ竹とんぼ!

今日は森のつどいの日で、小学生のみんなと近隣の子ども達と一緒に竹とんぼ作りをしました。
中学生はテニスの大会でした。
竹とんぼ作りは大半の子が初めてのチャレンジで、切出小刀を使っての工作はほぼ全員が初めての体験でした。
講師で来てくださった伊藤先生に作り方の説明、小刀の注意点を聞き、みんなで一人一つ竹とんぼを作りました。みんな真剣な眼差しで竹削りに取り組みます。
できあがった竹とんぼを外に出て飛ばしてみます。竹とんぼがシュっと風を切って空を上っていきます。
もっと飛ぶようにさらに薄く削ってみたり、バランスをとってみたり、模様を色ペンでつけてみたりと思い思いに工夫をしていきます。
終わった後の感想では、「難しかった、けどおもしろかった」といった感想が聞かれました。
みんな自分の竹トンボを完成させることができました。
小刀で指を切ったりする子もいなく、無事に怪我なく活動が終えることができたのがなによりでした。

ちゃづけ