第1回ちびっこ森のつどい


園生はジュニアリーダーとして参加しました。

< 
 総勢50人のにぎやかな会になったちびっこ森のつどい。 地域の小学校2年生以下保育園年少さん以上のこどもたちを集めての体験活動です。  今日は畑でジャガイモの種芋まきと、午後はよもぎ団子づくりをしました。 園生はみな、ジュニアリーダーとして参加。ちびっこの指導・支援をします。 ちびっこの面倒を見る中で、当然思い通りに行かないこと、頭にくることもあるでしょう。 どちらかというと、「楽しくない」時間帯の方が多いかもしれません。 でも、ちびっこが笑顔で「楽しかった、またきたい」と言ったとき、 ジュニアリーダーはどんな気持ちになれるでしょうか。 きっとうれしい気持ちがたくさんわいてくると思います。 兄弟が少ない時代です。「ちびっこ」と遭遇し、同じ時間を共有し、お世話をする・・・ この体験の持つ重さは、私は計り知れないものがあると思います。 「つかれた〜」という子もいました。そりゃそうでしょう。 でも、つかれないと得られないものもあります。 つかれることをおそれない子になって欲しい、とも思います。 つかれにくいフィジカルもだいじだと思います。        くずてつ