村内ハイキングにでかけました!



村のあちこちをみんなでまわりました。

朝9時半に班ごとにセンターを出発して、村の各施設、神社等を中心に課題ハイキングの形で村内をまわりました。
班はA班しまうま、サン、キリン、はなちゃん、B班山ちゃん、まぁちゃん、そえちゃん、ハム、C班しぃちゃん、えな、あっくん、たっつん、お食事準備班くりまつ、タグに分かれました。ABC班は学校への登下校の班を基準にして編成しました。食事準備班には相談員のお助けマンとしてお食事作りを手伝ってもらいました。
浪合村役場、浪合神社等をめぐって、御所の里を目指していきます。
すれ違う村の方々をあいさつを交わしつつ、春の草花を探したり、建物を発見したりと課題を解きながら進んでいきます。ふきのとうやつくしをたくさん見つけることができました。
お昼を食べたその後は、どの班もみんなで陶芸を体験しました。陶芸家の方に作り方を教えてもらいながら、粘土をコップの形に作りあげていきます。みんなそれぞれの形をしたコップができあがりました。焼き上がったのを実際に手にできるのは40日ほど後とのこと、仕上がりが楽しみです。

ちゃづけ