お昼はダッチオーブン

 今日は午前中お部屋の掃除、学習タイム、午後は農作業、夕方はサッカーなどしました。
 お部屋掃除の時間では、外で火をたき始めました。
 不要木で腐れが入っているものを焼却しようとしたわけです。
 不要木は結構あるので火も大きくなります。

 火をたくと、ダッチオーブン料理がしたくなります。

 なので今日もダッチオーブン料理をしました。今日は沖縄の炊き込みごはん「ジューシー」です。センターでははじめてつくります。

 下ごしらえは部屋掃除の時間によしきとそのちゃんが手伝ってくれました。
 にんじん、豚肉、大根、ちくわ、こんぶ、シイタケ(干ししいたけを戻したやつ)を0.5〜1センチの賽の目に切るので結構作業はたいへんです。お米は早く掃除がおわったつっきーがといでくれました。ごぼうがたくさんあったので、これはさくらんぼがささがけにしてくれました。

 あとは出汁(干しシイタケと昆布を戻した出汁も当然活用)と泡盛といっしょにダッチオーブンに入れて焚き火にどかっと置くだけ。

 15分もすればばっちり炊き上がります。そしたら茹でた枝豆をばらああっと入れて、さらに10分蒸らします。


蒸らし終わったら、ざっくりかきまぜます。

 お味は・・・
つっきー「しょっぱさがあっておいしかった。おこげのところがかりかりしてておいしかった」
あっきー「あーうん。うまかったよ。」
うみ「えっとー。ダッチオーブンの味がした。だからーいつものごはんと違う味がした。白いごはんてふつうのごはんの味なんだけど、ダッチオーブンだとスモークした感じの味になるんだよね。おこげのところがかりかりしてて、しょっぱくておいしかった」

 てな感じでした。
味ごはんのおこげって、確かにおいしですよね! ジューシーの本来のレシピにはごぼうは入っていませんが、ごぼうの味と香りが食欲をそそっていました。それと具が賽の目なので食べやすく、枝豆の緑がきれいな彩りになっていましたよ!

りんくんもいました。りんくんはまだごはんは食べられませんが、デザートで出た梨をちゅうちゅう吸って、ご満悦でした〜

 くずてつ
 
※昨日はインターネット環境が不良でアップできませんでした。お待たせしました。

 
治部坂高原「小さな秋祭り」イベント協力のお願い(スポーツグッズのご提供のお願い)は こちら