相談員が忙しかった日


園生、午前中中学生は部活。そのほかの子は10時から畑作業。草取りと追肥をしました。
1時間ほど行いそのあとは静かな時間。宿題等を進めました。
午後1時半からは月つど。そのあと暑い中男子はグランドへサッカーに行きました。しかも歩いてです!

女子は部屋で過ごしたり、庭で遊んだり。


園生がいつもの休日を送っている裏で、この日は岐阜県岐南町から岐南町役場の主催で親子30人の受け入れが遊楽館でありました。
日帰りです。午前中はシャワークライミングとそば打ちに分かれて体験。お昼に手打ちそばを食べてから川遊び。
これ全てスタッフの指導に引率。

そのほかに、遊楽館の片づけ、今いるボランティアの送り、明日のキャンプのボランティアの迎え、そして飯盒すいさん等のレクチャー。

そうして夕飯にこの二つの大きな流れは合流するのです。
センターの大広間で園生と明日のキャンプのボランティア9人総勢25人が一緒に食事をとりました。

ここでやっと表紙の写真になるのですが園生は7時からポケモン祭り(祭りと書きましたが映画を見ただけです^^:)。
その裏でボランティアスタッフは焚き火を囲んでディレクターのくずてつからまたキャンプのレクチャーと親睦会。

明日から通年と並行して2泊3日の主催キャンプがあります。夏のキャンプも終盤です。

安全に楽しくやっていきましょう!


<きんぎょ>