コミュ二ケーションゲーム


心を一つに

夜、少しの時間ですがコミュ二ケーションゲームをしました。一枚の紙をお題に沿ってちぎってつくる。それはチームのメンバーが一人10秒ごと交代しながら制限時間内でつくるというもの。(私の説明で分かっていただけたでしょうか・・・)今回は1チーム3人。最初のお題は「ゾウ」。制限時間は1分間!!さぁスタート!「あっ!?」「えっ?」「何これ!」あわてた声が広がりました。はい終了ー。出来上がったものは・・・・。まったくなんだか分からない物・・・。
 「どうだった?」と聞くと「みんなが何を考えて作っているのか分からなかった」「考えていることが分からなかった」などの意見が出ました。そうだよねー、相手に言わなきゃ、聞かなきゃ分からないよねー。
 ということで、作戦を立てながら三回戦しました。これは二回目の亀の写真です。
 センターでは様々なコミュ二ケーションゲームを行います。ゲームを通してコミュ二ケーションの大切さや、方法などに気づくきっかけになってはしいと思います。

 本日は中学校の授業参観日でした。一年生は英語、二年生は理科、三年生は社会の授業で、どの授業も楽しく参観に行った私も、最後まで受けていたくなりました。保護者の皆様お疲れさまでした。

ぶんぶん