二日目の日程

6時朝食
7時バンガロー村発
天竜川をわたり、いよいよ静岡県へ。
まだ地図にない道をのぼり、大津峠へ。
適宜小休止をとりながら登る。
10キロのこの登り道、できたてで、まだ殆どの地図に載っていません。
11時半大津峠着。昼食(パン、魚肉ソーセージ、バナナ、ワカメスープなど)
12時半大津峠発。10キロの下り道。
14時水窪町役場到着。大休憩。
15時JR飯田線城西(しろにし)駅到着。ゴール。
ジュースで乾杯!
駅ホームで「all for one」などを歌い、飯田線に乗って天竜峡へ。
(くず、ちゃづけ、えっちゃんは荷物と自転車を車に乗せ、センターへ。)
天竜峡からおしん運転のバスに乗り、
18時に伊那谷道中の温泉「満願成就の湯」へ。
19時に浪合通年合宿センター到着。
手荷物の片付けとふりかえりを行い、
夕食。きんぎょがつくってくれたビーフシチューとほだびパン。おいしかった!
(夕食後、くずてつとちゃづけは残った自転車の撤収を行なう)

本日の記録

・全行程25キロ。うち10キロが峠上り坂。よくがんばりました。
・移動時間・・8時間(食事休憩、その他休憩含む)
・通過町村・・愛知県富山村静岡県水窪町、同佐久間町
・全行程走破者・・くりまつ(中3)、タグ(中2)、ハム(中1)、山ちゃん、もりぞー(以上小6)、たっつぁん、そえちゃん、さん、きりん(以上小5)
※上の者は昨日も全行程を走破しており、今年度のコースを全て完走したことになります。
スバラシイ!!
・本日も適宜休憩者を設定。上り坂は低学年の子の負担が少なくなるよう、特に配慮した。
・引率スタッフ・・昨日と同じ。
・バックアップスタッフ・・おしん(大型バス運転)、きんぎょ(夕飯支度)
・自転車撤収・・くずてつ、ちゃづけ、えっちゃん(くずてつとちゃづけはもう一往復した)
・引率車・・昨日と同じ。残った自転車の撤収にはキャブを使用。
・ケガ、体調不良者・・特記すべきものはなし。
・その他・・本来は富山村からも県道1号を南下して佐久間ダムに到達したいところですが、
崩落のため、通行止めだったので、今回のコースとなりました。

感想(一部)

・一番つらかったのは・・・大津峠の上り坂。
・一番心に残っているのは・・峠からの景色。山彦。みんなで全コース移動できたこと。
・一番おいしかった食事は・・・他人丼。

続きを読む