2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 アドベンチャーキャンプ活動報告

アドベンチャーコースが始まりました。 東京、名古屋それぞれの方面から集合します。 まずは自己紹介です。アドベンチャーコースは子供、リーダー全員合わせて一つのチームであることを目指しますので、みんなに向かって一人ずつ自己紹介とキャンプで楽しみ…

 写真販売について

お待たせして申し訳ありません。準備が整いましたのでアップいたします。*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。*ご注文の際のお願い。。以下の…

プレアドベンチャーBコース活動報告

参加者 19名 男子7名、女子12名 スタッフ ぺー、クロ、しほっぷ リーダー ビビる(1班)、まきまき(2班)、しまりす(3班)、なっちゃん(4班)、よっちゃん(5班)◯活動1 ボルダリング 安全説明と合わせて、挑戦する気持ち、前向きな気持ちを持って挑んでみようと案…

プレアドベンチャー写真販売

大変お待たせいたしました。準備が整いましたので公開させていただきます。*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。*ご注文の際のお願い。。以下…

今日の夜は…

今日は涼しい浪合でした♪ センターに残っている4・5・6年生は朝から緑の少年団へ ほっちー、にんじんも部活のため、 午前中はゆーと学童さんで、畑作業をして過ごしました。 午後は国際キャンプの子どもたちと一緒に中学生は行ってきました。 国際キャンプの…

穏やかな日

夏休みに入った! 今日は9名。足りない当番はみんなでカバーしあって行います。 今日はサイコロステーキにズッキーニステーキどちらもおいしくいただきました。 夜はみんなで時間を決めて少しだけテレビをみて過ごしました。 夏休み気分でわきあいあいです。…

解散日

今日から夏休み! 今日で1学期が終わりました。 「今日から夏休みだー、なんだかあっというまだったな」 とそんな声も聞こえてきましたが、1学期も終了し今日から夏休みに入ります。 今日は体験コースで残っている子どもたち11人の夜 畑で採れた青じそ、イン…

1学期最後の夜!

今日も浪合でも非常に暑かったです! 汗だくで元気に帰って来ました!!農業当番では、きゅうり、ズッキーニ、ブルーベリーを収穫! また、今日はパンの日!食事当番がたくさん切ってくれ、それらの野菜などの炒め物をいただきました部屋片付けや荷物まとめ…

夏休み前最後の日曜日

今日も盛りだくさん! 数日前に比べると涼しいとはいえ、室内は蒸し蒸し。 日向はジリジリな浪合ですまずは、静かな時間。 集中して取り組みましたそして、月つど 月つどでは、今まで書いた目標や行事などが終わった後の感想を見返しました そして、4ヶ月を…

山村留学ブログ 夏休み前最後の土曜日

今日も暑い1日でした。 今日は夏休み前最後の土曜日。 ということで午前中は小さな大掃除&大きな大掃除を行いました。いつもの小さな大掃除にプラスして、クモの巣はらいなど 細かなところまで掃除をしていきます。 「こんなにきれいになったよー」と隅々ま…

プレアドベンチャーAコース

スタッフ つっき〜 キム リーダー とわっち たくみん なおみ〜る まもるん 子ども 7人1日目 朝名古屋から出発し渋滞することなく阿智村に到着しました。 さっそく車に乗り換えて飯田のクライミングジムへ。 到着するとみんなであいさつ。元気よくおはようご…

プレアドベンチャーAコース 写真販売

大変お待たせいたしました。 準備が整いましたのでアップいたします。*番号順になっていませんが、写真をクリックしていただき、右上の”i”マークを押してもらうと番号が出てきますので、そちらでご確認お願いいたします。*ご注文の際のお願い。。以下の記…

臨海組休息日&交流会

休息日という名の川遊びデー 臨海学習組は本日休息日。何人かは疲れていたので朝は片づけをしてからまったりタイム。 それから、涼をもとめて川へ突撃!お昼ご飯をはさんで午後も川へ突撃! 他のみんなが熱い学校で授業を受けている中、思いっきり涼んでいま…

今日も暑い!

臨海組は無事に帰ってきました! 木曜日は浪スポです。 このところ暑いのでおやつはアイスがうれしい。 サッカー部は社体の日だったのですが、外の活動は暑さのために自粛。 お休みとなり早く帰ってきました。 浪スポに行かない中学生のおやつもアイス! 臨…

静かな夜?

お菓子作り男子現る!! 4,5年生は臨海学習でセンター不在となりますので、残ったメンバーで食当や農当を分担して夕方を過ごしていました。畑ではたくさんキュウリとピーマンを収穫! 早速夕食で梅肉と和えていただきました! 夕食前に時間があったのでお菓…

中学生は海外研修の学習会に参加中

4,5年生は明日から臨海学習で8時半就寝 てなわけで、8時半すぎると、だいぶさみしいセンターの大広間でした。 写真は、ふたりでウノ対決している園生の図。 こちらのコンビも楽しそう。 4,5年生は明日5時半起床でがんばります。 「6時40分学校集…

3連休最終日!!

すごい三連休だった… 午前中は静かな時間、その後希望者で川遊びに出かけました。 3日連続で川遊びはセンター史上なかなかないのでは!? 今日の川遊び、気持ちよかったです。 三連休は元園生の大ちゃんが来てくれました。懐かしいですねぇ。色々手伝ってい…

3連休二日目!!

夏満喫だしな。 浪合も暑くなりました。とはいえ、30度ちょいですが。 今日の午前中は静かな時間、そのあとは国際交流キャンプの釣り体験のサポート。主にニジマスの内臓を取り出す作業のコーチをやってくれました。 素晴らしいもので、相談員がついてなくて…

夏らしい

3連休初日を過ごしました! まずは、銀河もみじで魚釣りをしました! 基本ニジマスなんですか、あややんがおそらくアマゴを釣りました!! 包丁や手で気絶させて、エラを取って内臓を引っ張って、串刺しにするという所までの作業も体験しました。どうしても…

活動を通してお友達!

英語の俳句チェック中 今日は交流夕食会2回目、準備も前より要領よく進めていきます。 席順は前回同様くじ引き!人数の偏りがあって一部移動がありましたが・・・最初こそ互いに様子を見るような雰囲気がありましたが、食事が進み少しづつ会話も増え和気あい…

勉強

なみスポ 今日は小学生なみスポの日国際交流の子ども達と鬼ごっこしたりドッチボールしたりしっかり身体を動かしました。 帰ってきてから宿題。慣れている子は車の中で膝にランドセルののせ、その上で宿題を広げます。 中学生は国際交流の子ども達とお別れの…

今日は晴れ!

いろいろできる水曜日。 草刈り作業を行ったのち、外で遊ぶ子供達。 カエルと遊ぶ子もおります。 夕飯づくりをお手伝いしてくれた子もいました。夜は希望者でW杯のハイライトを観ました。 キーパーのスーパーセーブ。無回転シュート。弾丸のようなヘディング…

流れ作業で

鮭のホイル焼き〜 全部で19個!! アルミホイルを敷いて、キャベツを乗せて、鮭を乗せて、味噌マヨを乗せて最後にチーズ! 乗せるのはあっという間だけれど、包むのが意外と大変(*´-`) 工夫しながら作り上げました!おいしく完成!フライドポテトならぬ、…

シンガポール旅行、沖縄旅行

それぞれの学習会が重なったぞ!! 中学生5人は、夏休みシンガポールへ行きます。阿智村の海外研修事業です。 小学生2人は、夏休みに沖縄へ行きます。こちらは、阿智村の有志の方々が村の協力も得る中で、2004年から続けている事業です。 それぞれの学習会が…

雨上がり

ドミノ倒し 成功なるか?! 長かった雨があがり、久々に太陽が顔をのぞかせました。 センターとしては豪雨の被害はたいしてなかったものの、別の大災害が! なんとサルの群れに畑を荒らされてしまいました。 ジャガイモが根こそぎ引っこ抜かれ、残っていた大…

大雨はひと段落

今日は七夕ですね。 (連続降雨についてのご報告) 列島を襲っている大雨。みなさまの地区は大丈夫でしょうか。 千葉では最大震度5の地震があったとか。どうか安穏でありますように。 マスコミ報道で、浪合のアメダスの情報がとりあげられ、ずいぶん心配い…

合同夕食会

みんなでおもてなし! 今日は国際キャンプの子供達と合同夕食会!センター生はおもてなしの準備のため机を配置したり、ご飯を並べたり大忙し! みんな入り口でお出迎え!メニューはキノコのお味噌汁とソースカツ丼!! みんなでいただきます! みんな話しな…

追記

飯田市でも、強い雨が降り続き、天竜川の水位が安全の規定を超えたので、7日のラフティング活動は中止と主催団体から連絡が来ました 延期を考えています ご承知おきをよろしくお願いしますぺー YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 …

雨降りです。

いざという時のための荷物です。 雨が降り続いています。 時折強い雨音になります。 広い範囲で大雨ですね。関西方面の方もお気を付け下さい。 阿智村の中でも浪合の蛇峠には雨量を図るレーダーがありますので全国ニュースで浪合の名前が出ることがあります…

七夕に向けて

願いを込めて 明日は、小学生はなみスポ、中学生は地区懇談会 金曜は、国際キャンプとの交流 と七夕まで予定が詰まっているので、今日お願い事や飾り付けをしました(^_^) 梅雨が明けたはずなのに、強い雨風なので、室内で。 家族の事や世界の事を書く子もい…