2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見日和&自転車練習

花より団子&負けず嫌い 午前中にみんなで銀河もみじキャンプ場をお掃除! たくさんの人に使ってもらうためにきれいにしたよ!お昼はみんなで作ったよ! みんな楽しそう協力して作っていました。 ちらしいなり、豚汁、あんこ入りのおやき、マカロニサラダた…

富士見台登山報告

みんなの体力と食欲は底なし! 富士見台の山開きに行ってきました。 朝早く起きて久しぶりのパンを頬張り、シチューもおかわり! お昼に食べるおにぎりをみんなで作りました。 小さいのから大きいのまで形はみんなそれぞれでした。おにぎり、お菓子、水筒等…

富士見台山開など

みんな元気すぎ! GW初日は富士見台の山開きに参加してきました。 みんな5時50分起きでおにぎりを作り7時15分に出発! きむとしほっぷが引率です。萬岳壮という山小屋でイベントがあったのですが、 登山の詳しい記事は明日二人に書いてもらいますね!セン…

GWに突入!!

畑だ飯ごう炊さんだ野外活動スキルアップだ!! 今日はとってもいい天気 にんじんは1日、ほっちーは半日部活でした 桜吹雪の中、一輪車をしてるフリータイムです! まずは、畑作業と静かな時間を二交代で! 耕運機をかけ、マルチをはる&大根とごぼうの種を…

事前学習をしました。

28日、30日にむけて 理事長さんと、理事長さんのワンちゃんが夕方来てくれました。 かわいいワンちゃんですね!夜は28日、30日に行う募金活動の事前学習をしました。 夏にある震災後に始まった阿智村と福島の交流事業(つながる福島Jr.ユースキャンプ…

懐かしい思い出

アルバム見てます! 夕食後、昔のアルバムを持ってきてみんなで見てみました。 「○○って昔はここにあったんだよー」やら 「○○はこんなに若かったんだー」とか写真を見てわいわい盛り上がっていました。その後にGくんとKちゃん・ほっTーが腕立て伏せをして 「…

26インチの自転車募集について

ご協力ありがとうございました 無事集まりました YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊会HPは こちら。

春を味わおう!

たらのめ、こしあぶら、つくし!! 今日は下校が早いので、野外での収穫作業です。 こちらつくし収穫隊! こちらタラの芽収穫隊。こしあぶらもとれたようです。 キノコも収穫できました! たらのめ、こしあぶら、しいたけは天ぷらに、 つくしは煮物になりま…

【募集】26インチの自転車

26インチの自転車を2台探しています! ご家庭に使えそうな自転車ありましたら、状態や写真などと合わせてセンターまでご一報下さい!!ご相談させて下さい YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。…

今年度初ハッピーバースデー!

M−み、11歳おめでとう!! 今夜は今年度初の誕生日を祝いました! 夕食のメニューはグラタンでいつもより手間と気合が入っています。 ケーキはリクエストのあったチョコレートケーキ! 普段おかわりをしない子も今日は我先におかわりしていていました(^^♪ 部…

【募集】26インチの自転車

26インチの自転車を2台探しています! ご家庭に使えそうな自転車ありましたら、状態や写真などと合わせてセンターまでご一報下さい!!ご相談させて下さい YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。…

この時期が来ました!

自転車選び 今日は天気もよく、中学生も下校が早かったのでチャリ部で乗る自転車をそれぞれ選びました! 1人一台ではなく、何人かのグループでローテして使います!! だいたいの背丈が一緒な子たちで自転車を決め、あとは乗り回しました! みんな嬉しそう…

春うらら

治部坂でのんびり 朝から暖かい天気で、しゅうちゃん小屋にある桜も風に揺られてゆらゆら。 気持ちいい朝少し遊んだ後はしずかな時間です。 集中して勉強しました。 その後は畑に出て農作業。 灰をまいて耕運機で耕します。 桜が満開に咲く中、気持ちよくて…

親子作業&應永甲辰囃子

ご協力ありがとうございました 今日は午前中、春の名物、センター親子作業でした。 みなさん、春の風を感じていただきながら、しーっかり作業をしていただき、 感謝申し上げます。 午後は、浪合の春の例祭。 手踊りに獅子舞、お囃子にのって、桜の花びらも風…

中学生タイム〜

小学生は今年度初の授業参観でしたね! 小学生は授業参観、中学生は家庭訪問期間ということで、それぞれ早い下校でした。 時間の有効活用、農作業もやりましたよ〜! 夕方には修学旅行に行っていたゆーも無事帰ってきました。 夜は小学校のPTA歓迎会があり、…

自分達で作る

遊び作り テレビやゲームがないセンターだからこそ、遊びは自分達で作ります。 コップを転がして真っすぐ届くかゲーム。 いろいろみんなでアイディア出してルールを作っていきます。 見ているとなんだかわかりませんが(笑) とても楽しいようです。 つっき…

畑作業

頑張りました! 今日は下校が早いので畑作業をしました。 たい肥をそれぞれの畑にまきました。 1時間ぐらいですかね! 畑の準備が整ってきています。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こち…

大勢で

食当^ ^ 今夜は食当3人にプラスで、あややんが手伝うねーってと言って来てくれました‼‼ありがたや〜〜鶏もも肉を切ったり、人参や大根等の野菜を4種類ほど切ってくれました。お肉を切るのもコツがいって難しいですが、淡々と切ってくれました! 切る作業が…

村社祭にむけて!

お囃子の練習中 今日は地域の方と一緒に村社祭のお囃子の練習をしました。 ここ数日センター内でリコーダーや踊りの練習をしてきましたが地域の方と合わせた練習はこれが初めて! 太鼓や三味線の音に合わせてリコーダーを吹き、それらの音楽に合わせて獅子舞…

今日も沢山動きましたね!

社会科見学的なことも! 午前中は休日なみスポということで村の子たちと一緒にスポーツをしました。 2時間しっかりやりました。 テニボ、ホッケー、バスケです! 午後はGWにもみじキャンプ場で行われるイベントのポスターやチラシを昼神温泉の各旅館に貼…

盛りだくさんな1日★

今日はたくさん動いた1日でした! 今日は午後から雨予報だったので、午前中に畑作業を行い、 みんなでじゃがいもを植えました。 まずはみんなで畑の雑草などを取り除いたら、 じゃがいもを植えるための畝を作っていきます。 継続生の子どもたちが、中心とな…

和気あいあい

夕食後のひと時(みんなの動きが速すぎて写真がブレました・・・) センターでの生活に慣れてきて、つい仲のいい友達同士で集まって遊んでしまいます。 男の子同士・女の子同士で話したり遊んだりするのがここ数日の様子でしたが、今日は男女和気あいあい話…

どんな活動が待っているのか

予習してみよう 今日は木曜日「浪合スポーツクラブ」の日です。 今年度初の浪合スポーツクラブは、ドッチボールやサッカーを浪合小学校のクラブ員のみんなといっしょになって楽しみました! それと、今日は家庭訪問でした。 新規生の担任の先生は、みなさん…

部屋片付けタイム

きれいになりましたか!? 今日は部屋片付けの日です。 週末と水曜日に定期的に片付けをする日を設けています。 明日は家庭訪問なので、ちょうどよいですねw二人で協力して、部屋を片付けます。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは …

堆肥まき

さあ、畑の支度もしないとね。 今日は小学生は学校から帰って宿題をすまし、 17時30分から堆肥まきをしました。 阿智村の堆肥は、阿智村の酪農家から収集した牛糞を手間をかけて完熟堆肥にしたもので、 畑にしっかり力を与えてくれるものです。 おいしい野菜…

勉強会

勉強会 テストが終わって間違えたところを復習したり、次の授業の予習したり中学生は夜遅くまで勉強を頑張っています。 分からないところはお互い教え合っていて和気あいあいとしています。 小学生は勉強した後みんなでカードゲームやボードゲームで楽しく遊…

浪合散策

浪合は雪が舞っていました。 施設掃除『小さな大掃除』 初めての子達に丁寧に優しく教えて行きます お昼まではフリータイム! 宿題をしたり、みんなでトランプなどをしたり 有志は、ふきのとうを集めつつお散歩 カナヘビもgetだぜ! お昼ご飯のお手伝いにた…

初めての土曜日

夜桜ドライブもしました 今年度、センターでの生活が始まって初の土曜日。 ほっちーは部活で朝早くから出かけていきました。他のメンバーは静かな時間やへやかたなど都度説明を受けながら進めていきます。 分からないところは継続生がサポートしてくれてとて…

食事当番

楽しいご飯作り センターの夕ご飯は相談員と子ども達と一緒に作ります。 その日のご飯はメニューが決まっているわけでなく冷蔵庫を見て相談しながら決めます。 センターのご飯は人数が多いので量が家庭と違います。たくさんの野菜を切って煮たり焼いたりわい…

3日目の夜

今日は雨の浪合です。 今日は小学生も中学生も早帰りの日でした。 宿題を済ませると、それぞれが思い思いに遊んでいました。夕食後は小雨の中でしたが、1回目の避難訓練を行い、 もしもの時はどう行動すればいいのか話をしました。その後男子はカードゲーム…