2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪運び!歌練!

夜は阿智音頭の練習。 夕方は薪を運びました。日に日に暖かくなっていくので、薪運びもこれで最後かもしれませんね! 夕方は修園式の歌練。 夜は阿智音頭の練習をしました。週末に阿智音頭をおどりにいくためです。 今夜からまた実習生がきています。 荷造り…

作り上げました!

今夜はおいなりさん。 80個分を食当の2人が作ってくれました^ ^ 最後に、数人の女の子達が何か手伝うことないー?と来てくれて、その子達の力も借りて完成!ご飯の量の加減を考えないと、あげが破れて大変なことに。 数をこなすと慣れてきますね 手際よく進…

歌の練習

大きな声です! 今日は久しぶりに日中暖かく雪が解けていました。 子ども達も帰ってくると暑い!!と言う子もいるほど。 宿題や夕ご飯はたのしそうにわいわいがやがや 食事の後はみんなで歌の練習。 まだ練習もそんなにしていませんが声がしっかりと出ていて…

2月最後の週末

詩吟大会参加ときずなマラソン参加とゆったりチームと 阿智村駅伝部が主催する「きずなマラソン大会」に園生9人が参加してきました。 今年で77め。 冬季オリンピックも開催されていますし、これから始まるパラリンピックには阿智村在住の酒井選手がアイス…

ちびつど2月 雪遊びとひなまつり

今日は天気も良く、外で遊ぶには絶好の日 まずは雪遊びできる格好に着替えて早速外へ出発! 雪質は少し固め、ソリするにはちょうどよい!! センター生が作ったかまくらで遊んだり、ソリで滑ったり 男の子たちは雪合戦。 濡れ濡れになる子ども達もいましたが…

第7回ちびっこ森のつどい(最終回)

オリンピックも盛り上がり センターではけん玉やボードゲームが盛んです! ほっちーは午前部活へ グルーとゆっぴーはバッチテストを受けに駒ヶ根へ(先日のバッチテストの日は詩吟検定を被っていたため) ちひろとはっぱは午後から部活へ行きました。 他のみ…

ハッピーバースデー

T−ハン、11歳おめでとう!! 今夜はバースデー会。 リクエストメニューはチーズハンバーグとチーズケーキ。 チーズ、チーズでした! ちょうど本人が夕食当番だったので、一緒に楽しく作ってとってもおいしくできたね。 全員分をオーブンで一気に焼いたので…

今日のなみスポは

テニボ合戦! 今日は体験生が来てくれています。 体験生も交えて、今日のなみスポはテニボ合戦です。 体験生がいて、実習生のお姉さんも3人加わったので、女子チームのみんなは普段と違った試合展開を感じられたのではないでしょうか? 後半はサッカーも行…

今日はこんな日常

まわり将棋、歌練、実習生 今日の写真はまわり将棋をしている2人とギャラリーのみなさんです。 何がおもしろいのか、ずーっと笑い声が聞こえてきます。 修園式の歌も無事に決まり練習も始まりました。 声がしっかり出る24期のセンター生なので、練習を重…

修園式にむけて…

そんな季節になりましたね。 修園式にむけて歌練を開始しました。 まずは歌や式の様子を確認します。 たまたま動画のあった20期のみなさんのものを見せていただきましたよ!ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話…

小学生は振替休日 

今日から実習生 今日はまったり日 午前中は静かな時間と小さな大掃除をしました。 お昼は焼きそばを食べて 午後、女子はチョコレート作り 男子は、男子の中で盛り上がっている消しゴムカーリング。 そんな最中、長野大学から実習生が3名きました。 2泊3日み…

詩吟に部活にスキーバッチテストに雪遊びに

それぞれの活動ながら盛りだくさん、おつかれさまでした ほっちーは、早朝から部活で長野市へ 勝ち試合もあったようです! 夕方帰宅しました4年生は、学校の仲間と共に詩吟検定に 結果は、かなり先になるようですが、それぞれ独吟(ひとりで吟じる)で堂々と…

学習発表会!!

夜はかまくら喫茶なみあい♪ 小学生は学習発表会なので平日と同じ動きです。 昨日期末テストが終わりほっとしている中学生は、のんびりデーでした。 ほっちーは午前中に数検の受検があり、朝から中学校に行きました。 他の中学生女子たちも一緒の車に乗ってい…

中学生お疲れ様!

小学生は、明日は学習発表会です! 今週も1週間が終わり、「あーやっと一週間が終わった!」 なんて声も聞こえてきた金曜日でした。 明日小学生は、学習発表会があるので、 「明日の発表見たら笑ってよー」といいながら明日に備えていました。 中学生はテス…

期末テスト

勉強勉強! 小学生はなみスポでしっかり身体を動かしました。 明日は中学生が期末テスト、小学生もなにやらテストがあるようで 相談員に問題を出してもらい勉強して過ごしました。 中学生も勉強部屋で集中して頑張っていました。 明日は頑張ってね! つっき…

ハッピーバレンタイン!

今日はおやつがいっぱい! センターでは手作りチョコを作りました! コーンフレークとパン粉を使って、クランチチョコを作りましたよ! 村の子からもらったチョコもちらほら。夕飯のデザートには、チーズケーキをいただきました。幸せな1日でしたね❤あかや…

ササ刈りしてます!!

今日もたっぷり降りました 本日も20センチほどの積雪がありました!! 登下校がんばっています 写真は、しゅーちゃんのササ刈り 雪が積もった中で集めやすい所を探し、遊楽館前のここまで来ました 文集作りと宿題が終わった子は体験生を誘ってくれて、みんな…

 山村留学事業

今日はスキー場の積雪30cm!!センター周辺も20cmほど積もりました。 希望者のゆー、なおなお、ここやき、ゆっぴー、グルー、あゆ、クローバーで午前中に滑りにいきました。 さらっっっっさらのパウダースノウを楽しむことができました。朝一はスキ…

 山村留学事業

今日は沖縄交流とスキー交流がありました。 沖縄交流は沖縄からきた4人の子供達にスキーを楽しんでもらう、スキーを教えてあげるという活動です。 はっぱ、ちひろ、ほっちー、わじ、ここやき、グルーが担当して教えてくれました。 ワンツーマンの形でしっか…

山村留学ブログ

かまくら作りと雪合戦 子どもたちのリクエストにお応えし、 本日はかまくら作りと雪合戦を実行に移す日としました。 まずは朝の活動として、かまくら作り。 畑の雪をひたすら集めて積み上げていく。 雪かき、コンテナ、バケツ、そり、あらゆるアイテムを駆使…

 雪っ子キャンプ

雪っ子キャンプ 2月10日〜12日 スタッフ つっき〜・コロ リーダー4名(あすなろ・リボン・なつ・せいー) 1日目 名古屋組は順調に出発して11時30分にはなみあい遊楽館に着きました。 キャンプの開村式を行い簡単な自己紹介をしてお昼ご飯を食べました。 スキ…

雪っこキャンプ写真販売

写真番号は、「○に囲まれた”i”情報」をクリックしてください。Aフォルダー(集合) https://plus.google.com/photos/114267974695130165567/albums/6522992942802187281 Bフォルダー(スキー) https://plus.google.com/photos/114267974695130165567/albu…

ピョンチャンオリンピック開会

みんなで見ました!開会式 いよいよ冬のオリンピックが開幕しましたね。 せっかくのお祭りなので、センターでもテレビで生中継を見ましたよ。 明日はのんびりできる日なので、特別に終了時間の22時半まで、小学生も希望者はOKとしました。 パフォーマンス…

中学生参観日

小学生は、スポーツの日! 低学年(4年生以下)は、ドッチボール、バドミントン、サッカー遊び 高学年は、バレーボールとドッチボールを楽しみました 中学生は、参観日でした。 保護者の皆様、日帰りでの参観ありがとうございました 国語や音楽などでした!!帰…

スキー板のメンテナンス

道具は大切に スキーのバッチテスト前にスキー板のメンテナンス。 ロウを落としてアイロンで伸ばします。 綺麗に伸ばしてワックス掛け終了。 道具を大事にして滑っていれば、きっとスキーもうまくなるはず!! つっき〜 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊…

火曜日の朝 むちゃくちゃ冷え込んでいます。マイナス15度!

赤ちゃんとお風呂入ったよ〜 ぺーあかの3番目のはる。おすわりできるようになり、みんなとお風呂に入れるようになりました 今日は、写真の2人とグルーと一緒に。 湯船の中では抱っこしてると微笑むので、かわいい〜と言ってました、癒されます!! 文集のプ…

月曜日の夜

中学生はテスト勉強! 今日は子どもたちの文集締め切り日、 最後の追い込みをする子の姿も見られました。夕食のときには、体験生に質問をしたり、 文集の表紙・タイトルの投票も行いました。中学生タイムでは、テストに向けて 勉強を頑張っている中学生。 今…

WJ ハッピーバースデー

12歳になりました 今日は、WJの誕生日でした! 希望メニューは、チャーハンとアイスクリームケーキでした!! アイスクリームケーキは、午前中からクローバーとゆっぴーもお手伝いしてくれて作りました! 12本のロウソクを、フーっー! 笑顔満点でした お…

GO!GO!ヘブンス!

スキー三昧の一日&節分 今日の日中はヘブンス園原スキー場へ全員でスキーに出かけました(ほっちー、ちひろは午後から合流) 普段とは違うコースを滑ることで、みんなの滑走意欲をくすぐられます。 また急斜面を体験することで、技術の必要性なども感じたこ…

雪遊び!!

スキー教室も 昨夜から今朝にかけての積雪がたっぷり! 小学生はラッキーな事に2回目の治部坂スキー場でのスキー教室が今日でした!! 朝から14:30までレッスン&遊び(スキーで)を楽しんだようです センター周辺にも、たくさん積もりましたので、静かな時間で…