2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

文集書き進んでいますか!? という言葉に園生もスタッフの保護者の皆様もドキッとする今日この頃ですねw 今日は全体で時間をとって作文書きを行いました。 素敵な作文が生まれています。今日は皆既月食でもあります。 4年生も9時半まで起きていてOKに…

冬時間最後の日

愉快な食当コンビ 日も長くなってきて、いよいよ小学生は2月1日から下校が夏時間に戻ります。 明日の水曜は年中1時間早いので、冬時間での下校は実質今日が最後となりました。 中学生は既に夏時間下校が始まっています。 でもまだまだ真冬の寒さが続いて…

今宵は

ミートローフ! 食当のYっP〜とT〜Hんとミートローフ作りひき肉を粘りが出るまで練りました! 2キロはちょっと大変そうだったけど、しっかりとこねてくれました( ^∀^)他の子からは食べたことなーいとか、聞いただけでおいしそうなネーミングという声も!…

雪山ハイク

スノーシュー!! 今日はスノーシューで雪山ハイキングの日!! 朝からみんなで準備します。朝作りチームでおにぎりを作ってスノーシューやストックを車の中に入れます。 天気は曇り。 9時にはセンターを出てハイキング入口へ 早速みんなで写真を撮りました…

荒谷地区子供会

タオルが凍ったよ〜 小学校参観日の翌日、保護者の方々がいる週末に合わせ、荒谷地区の子ども会行事を行いました。 体育館にてスポーツ大会。 家庭ごとにチームに分かれ、おにごっこ、ドッジボール、大縄跳びを楽しみました。 大人もちびっこも本気で走り回…

小学校参観日

今日も浪合はとても寒いです。 今日は小学校の参観日でした。 センターは8人の夜です。 夕ご飯を食べたあとはテレビ欄を参考にしながら、 みんなでみたいものを決め、過去に放送された新選組の番組を見ました。 「えっ新選組ってそんなに人数いたんだね」、 …

いろいろ頑張ります!

3学期 3学期に入り、いろんな事のまとめの時期。 学校でもセンターでも文集や委員会など締め切りに追われています。 そんな中ですが、一つ一つ前向きに頑張って取り組んでいます! ファイトー つっき〜 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こ…

1月24日の記事

引きがいいのか何なのか、本日小学生はスキー教室でした。 吹雪でしたね。 そんな中、インストラクターさんに教えてもらいながら、しっかり練習できたようです。 いつもより帰宅が早いので、雪遊びもできました^^ スノーシューで歩く練習も。週末雪山ハイ…

年度末の週末の予定について

天候やイベントの確定などにより若干の変更を加えましたので、 以下の通りおしらせします。なお、事情により再変更の可能性もありますのでお含み置きください。 1月28日(日) 雪山ハイク(AMから14時ころまで) 2月3日(土) (スキー他) 2月4日(日) …

降った降った降った〜

真っ白〜

雪と風

暖炉の前で真剣勝負 今日も1日中雪が降っていました。 しかも突風が時折吹き、木々や屋根に積もった雪が舞い上がっていました。 関東も大変ですが、浪合もなかなかの積もりっぷりです。 学校では体育の時間に雪合戦。浪合ならではですね。 明日の小学生スキ…

銀世界に

予報通り降りました、雪!!!! 午後からしんしんと降り始め、夕方くらいまでで10センチほど積もりました 小学生も中学生も轍などを通り頑張って帰って来ました! 小学生は、水曜にスキー教室があるので、いいコンディションで臨めそうです(寒そうですが) 車…

第6回ちびっこ森のつどい

阿智の年少さん〜小学3年生を対象にしたちびっこ森のつどいの活動が行われました。 午前中は、有志のセンター生もお手伝いで一緒に活動を楽しみました^^ 本日の活動は雪遊び!…ですが、センターのまわりは先日の大雨ですっかり融けてしまったので、もみじ…

コツコツと寒波への準備

ちびつども開催しました 午前中は、スキー! 治部坂へ行きました ナイターからのスキー!スキー三昧ですな 動画は撮ったのですが、写真は撮ってないそうでごめんなさい 一部の子達は、下の方に記載のちびつどに参加しました。お昼を食べて、小さな大掃除 最…

味噌造りの日

ナイタースキーの夜 昨日スキーのありがたいお話を聞いて、 今日の午前中は早速スキーです。半日滑ってきています。 午後は味噌造り体験をしました。村の子も、学校を通して呼びかけたところ、 3人の子が参加してくれました。 スキーの裏時間で国産大豆を煮…

金曜日の夜

余裕があります 夕食はピザをつくってみました。 夜にはSAJ検定の話を、映像を交えてしました。自分が希望するクラスの受検はどのようなものか、 イメージを持ってもらいました。 中学生タイムには百人一首をしました。 中学校の百人一首大会も近くなりまし…

なみすぽ!

バレーボールとバスケ! 本日のなみスポは高学年はバレーボールの基礎練習をしました。 後半はバスケです!水曜バスケのおかげでプレーのレベルが向上し、ずいぶんバスケっぽくなりましたね!低学年はバドミントンやサッカーを楽しんでいました。ちゃづけ Yo…

ぬくぬく〜

薪を足します! 薪ストーブは勝手に燃えるわけではないので、火が小さくなってきたら自分達で薪を足して、火を絶やさないようにします!今夜はKKやきがよく気づいて足してくれました^ ^ その行動につられてYっPーもそのお手伝い! 嬉しい行動ですね! おかげ…

まったりな火曜日

本を読んだり、歌ったり… 今日はサッカー部の部活の当番があり、 練習の様子を見学してきました。 寒い中ではありましたが、基礎練習やゲームなど 頑張っている姿を見ることができました。 他の子どもたちは本を読んだり、音楽を聴いたりと それぞれ思い思い…

しゅーちゃんへ愛をこめて

笹集め〜! 冬はしゅーちゃんのごはんの確保が一苦労。 地面は雪が積もっているし、出ているところでもほとんど草が伸びません。 調理の際に出るキャベツの外葉や小松菜の根の部分、りんごやみかんの皮だけでは一日分の食糧を賄えないのです。 秋のうちに干…

ほんやり様!

と、ミニやり様! 今日はほんやり様DAY! 二つの地区に分かれて活動してきました。 ほんやり様といってドンド焼きのようなものを組み上げるのですが、浪合地区の中でもさらに四か所程度に分かれて行います。すごいですね! そのうちの二か所にセンター生…

2学期最初の土曜日

スキーにも行ってきました! ほっちーは午前、ちひろは午後部活に行きました!! 他のみんなは午前中は、静かな時間 小さな大掃除。協力して施設をきれいに出来ました お昼のうどんを食べてスキーへ!! 今日は天気も良くてスキー日和 滑れば滑るほど上達してい…

今夜も冷えます・・・

センターの中はぽかぽかです 最強寒波がきているそうな。 今年度何度目の最強寒波でしょうか。 昨日から今朝にかけては、うちの水道が凍っちゃいました。 となりの部屋で暖房たいてすごしていたにもかかわらず、です。 今日も、さっき寒原峠を通ってきたスタ…

浪スポの夜

今日は浪スポの日でした! 今日は今年最初の浪スポでした いい汗をかいてきたようです。 木曜日の夜は浪スポ後の宿題になるので、 いつもより集中して取り組む子どもたち。 分からない問題を教えあったり、作文のアドバイスをしたりと そんな場面もありまし…

傘張り作業 続編

ウインターバスケット&センターではお楽しみ 今日もしんしんと雪が降りました☃ 雪の方が登下校はしやすいです。 宿題。そして、昨日の傘張り続きの作業を行いました のりをつけて半分に切ったイロトリドリの折り紙を貼り付けて行きます!! 無事に完成!!!!夜…

傘張り作業

さらさらの雪が積もりました! 今朝は道路がつるっつるっで登校が一苦労。 我々相談員ももう少し早く気づいて塩カル撒くなどしてれば少しは変わっていたかもしれません。 多少遅れはしましたが、みな怪我なく学校行けたことはよかったです。 午前中雨でした…

おかえりなさい!

初詣に書初め あけましておめでとうございます!集合日です! みんな元気そうな顔で帰ってきてくれてよかった〜! みんなの帰りを歓迎するかのように(?!)、浪合にとって心待ちにしていた雪も降り、3学期スタートです。 それぞれどんな冬休みだったか話…

なみあい冬キャンプ スタープレミアムコース 活動報告

一日目 スムーズな移動でいつもより早めの現地到着となりました。 始めの会ではキャンプの約束ごとを確認します。 続いてお昼ごはんをいただきます。 さあ雪遊びに出発です。 治部坂高原スキー場のソリゲレンデで雪遊びをしました。 ソリで滑る他、雪を投げ…

スタープレミアムコース写真販売

写真番号は、「○に囲まれた”i”情報」をクリックしてください。Aフォルダー(集合写真) https://photos.app.goo.gl/eyUcGxEhmgwBMzME3 Bフォルダー(班・個人)https://photos.app.goo.gl/inMj0YYC4xcn1b1Y2 Cフォルダー(ソリ・雪遊び)https://photos.a…

山村留学Bコース写真販売

大変お待たせいたしました。整いましたので、アップいたします。写真番号は、「○に囲まれた”i”情報」をクリックしてください。Aフォルダー(集合・初詣)https://photos.app.goo.gl/9P1sJTwItEcXqOCi2 Bフォルダー(雪遊び・勇気の滝)https://photos.app.…