2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中1は宿泊体験、中2は職場体験二日目

少ない夜は、ちょいとさみしいもんですわ 今日は一日曇りでした。とはいえ、むしっとした一日。 中1は、銀河もみじキャンプ場で明日まで宿泊体験。つっきーが全日対応してくれています。 くずてつ、きんぎょ、ぺーは、つっきーと一緒に午前中自然体験ゲーム…

クリンソウ

今年も満開( ´ ▽ ` ) 今日は中2の職場体験の初日でした はっぱは、治部坂のジャム工房でジャムの瓶のラッピング作業など。 ゆーは、ラック(阿智のスーパー)で、品出しなどをして来ました 明日も頑張って来ます 冒頭写真は、畑の下の水路に毎年きれいに咲く"…

星蝕を見る。

三日月の夜に。 今日は、浪合の星空観望会。 三日月が、蟹座のひとつの星を食べる(日食のような現象)、星蝕の様子が見られました。 とはいうものの、食べられる星は6等星で、さすがの浪合でも見えづらい。その上、三日月とはいえ月のとなりですから、なお…

農作業も頑張ってます

じゃがいも、トマト、ピーマン、なすが既に植わっていますが、それらの手入れをしています。 また、きゅうりの苗、オクラ、ズッキーニ、小松菜の種植えを午後部活がなかったこの2人としました。 また、新型の耕うん機(ニックネーム:ラッキーちゃん)を購入し…

わんぱく相撲大会

頑張った一日でした。 飯伊わんぱく相撲大会が行われました。 小学生の園生12人全員で挑戦しました。みんな熱心に練習し、お互いを練習相手に切磋琢磨してきました。 勝敗は時の運のところもあります。勝った、負けたと色々な結果ですが、それぞれにいい経…

植樹祭に参加しました。

めちゃくちゃさわやかな一日でした。ホントに。 今日は阿智村の植樹祭に参加しました。 会場は、銀河もみじキャンプ場です。前日には、つっきー、ひでたちが役場の方々と午後2時間程度準備していました。 夜中に強い雨がふったのでちょっと心配しましたが、…

静かな夜

浪合は雨です。 今日は雨のため相撲練習は体育館で練習になりました。 本番まであと2日当日が楽しみです。今日は夜にコロが読み聞かせをしてくれ、 そこに集まる子どもたち。なんだかいい時間でした。いつもは本を読んでいる子どもたちですが、 今日は絵本を…

今日はなみすぽ

低学年もおりますよ! 学校に慣れてきた一年生もなみすぽに加入してきました。学年や体力に合わせた内容で楽しんでいます。 一年生から参加してくれる子が六年生で卒業すると感慨深いです。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こち…

ハッピーバースデー

これな〜んだ! NおNおの誕生日です!11歳おめでとう〜^^ リクエストメニューは焼肉と・・・そう、バケツゼリー!(リンゴ味とみかん味の二層です!!) 見てください!この大きさ!圧倒されますよ〜! 焼肉では冷凍庫の眠っていた鹿の肉も出してみま…

相撲週間

農当さん、焚き火用の枝集め中 暑い日が続きます。 おやつのアイスにみんなは大喜び。 そして相撲練習。 今週は、朝は学校で、夕方はセンターで、毎日やってます。 1人1人が積極的で、楽しく取り組みできていましたよ。 夕食後は、人狼ゲームで盛り上がり…

わんぱく相撲に向けて

中学生はテストに向けて計画開始 本日より夕方の過ごし方をいじって、週末の"わんぱく相撲大会"に向けて練習を始めました 相撲経験のあるグルーがいるので、練習方法を聞いて、かけ声をあげながら、皆んなでしこを踏んだり、エアーで押し出しの練習など、い…

陸上大会!

暑い中、頑張りました! 今日は小学生は陸上大会がありました。 中学生は柔道部以外部活で、 陸上大会に出ない子どもたちも一緒に会場に向かいました。 今日はとても天気がよくて大会日和 それぞれがそれぞれの種目で頑張っていました。 炎天下の中、会場の…

サッカー部と柔道部は午前中の部活、吹奏楽部は午後部活でした。 運動部も体育会系文化部も鍛えられる季節となってきました。 阿智は昼間32℃だったそうです。 小学生は、午前中村の子と共に"休日なみスポ"をしました ドッチボール、ティーボール、サッカー…

救命講習受講しました

飯田広域消防山本分署にて、職員4名で3時間の普通救命講習を受講しました 胸骨圧迫、人口呼吸、AEDに関する研修です 山村留学、短期キャンプ、団体研修受入(遊楽館、銀河もみじキャンプ場)などでの緊急時に救急車が来るまで出来る事をします YouTube(ユー…

相撲練習

スタッフも夏に向けて! 今日から本格的な相撲練が行われています。 立ち方やまわし(帯ですが)の取り方、その他いろいろなコツを学びつつ、稽古をします。 経験を積んで、強くなって試合に臨めるといいですね。下の写真は昨日の受け身の練習の写真です。 …

救命講習受講しました

飯田広域消防山本分署にて、職員4名で3時間の普通救命講習を受講しました 胸骨圧迫、人口呼吸、AEDに関する研修です 山村留学、短期キャンプ、団体研修受入(遊楽館、銀河もみじキャンプ場)などでの緊急時に救急車が来るまで出来る事をします YouTube(ユー…

なみスポデイ

中学生は社会体育開始! 今日はなみスポでした 柔道の受け身的な練習、バスケットボール(ガンガンチーム)、バドミントン(ニコニコチーム)、バレーボール(ニコニコチーム)をしました! 帰りのバスも、名古屋の人が「関東の人は、"世界のやまちゃん""すがきや"…

相撲の練習

始めました! 地域学習で学校から離れて活動した小学生も楽しんで帰ってきました。 雨が降るかなと思いましたがなんとかもってよかったです。 水曜日は帰りが早いので通院dayです。 学校の検診で紙をもらって来た子がいるので歯医者と眼科に行きました。 残…

焼きマシュマロ〜

火が身近だといろいろできるねー! 本日のおやつはお外で焼きながら。 焼かずに食べてもよし! 焼いてトロットさせてもよし! ビスケットに挟んでもよし! 中学校ではインフルエンザが流行っているそうです。 明日まで朝夕の部活はなくなりました。 部活がな…

たくさん遊んだね!

今日は小学生も中学生も早帰りでした♪ 今日は小学生も中学生も早帰り。 天気もよかったので、宿題が終わると外へ飛び出していく子どもたち。 けいどろや缶けりをして外遊びを楽しんでいました。 皆で楽しく遊べるようにとルールを確認しながら進めたり、 ち…

大川入山登山

10キロ、7時間40分、歩きました。 大川入山(おおかわいりやま)は、長野県下伊那郡阿智村と平谷村にまたがる木曽山脈(中央アルプス)最南端にある標高1,908 mの山です。 山頂部は見晴らしが良く、御嶽山、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、伊那谷、南ア…

第一回ちびつどっこ森のつどい

ちびつど開催しました! 本日のお友だちは阿智方面から17名、浪合から2名、愛知県から3名の計22名の皆さんが参加してくださいました^^ あいにくの雨で5月なのに寒い>< カレーの材料探し、探し当てた材料を使ってカレー作り! 見つけた材料やルー…

登山学習

今日は一日雨でした。 今日は小さな大掃除からスタート。 回数を重ね新規生も慣れた手つきで掃除を進めていました。 「これはどうやるの?」、「これはね...」と 継続性が教えている場面なども見られました。 掃除の後はみんなで体育館に行きました。 サッカ…

タラの芽収穫

そして調理! 今日はタラの芽を収穫しました。山の恵みですねぇ。 みんなで梯子を支えあって収穫でします。沢山とれました! それを天ぷらにして頂きました。好評でしたね! ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話か…

中学生タイム

ちょっと特別な時間です 浪合の桜はあっというまに葉っぱになってしまいました。 センターのHっぱは洗濯ものをほして、「さーねるぞー、おやすみなさーい」と部屋へ行きました。 Yーは英語をやっています。 Tひろは、「柔軟するー!」って言ってましたが…

読み聞かせ

夜の時間 ご飯食べた後、コロの読み聞かせ。 久しぶりの絵本にみんな静かに聞いています。 とても良い時間でした。 つっき〜 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊会HPは こちら。

中学生、夏時間に

砂運び部隊 決めポーズ 浪合の桜は散り始め、代わって花桃が咲き始めています。 小学生は、GWの遊び疲れも見せず、元気いっぱい。 校長先生も、体力がありますね〜と感心されていました。 ただ、部屋は少しずつ物が増えてきて散らかり始めていたので、 今…

明日のお味噌汁は何かな〜

中学生、朝ご飯の仕込みをいつもありがとう! さぁ、GW明けの月曜日。 しっかり学校生活は送れたかな? 聞くところによると地元の小学生はちらほら体調不良者がいるそうで。 最近暖かくなったと思ったら、昨日今日は肌寒かったりのもあり、季節の変わり目…

野球観戦

応援がんばるぞ〜 ゴールデンウィーク最終日のお楽しみは、野球観戦。 お出かけする前に、やっておくべきことは朝のうちに済ませよう。 チャリ部で使った寝袋を芝生に広げて乾かしている間に、小さな大掃除。 今回も、まだやったことのない場所を積極的に選…

回復日

比較的おだやかめに暮らしました。 自転車ツーリングキャンプからあけた今日、 起床はお寝坊気味で8時でした。 午前中は、GW恒例のセンターから遊楽館の溝掃除などをしました。 午後は、しずかな時間(学習タイム)と自由時間です。 明日は野球観戦にでか…