2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴ作りのお手伝い

実習生もきています。 今夜はあゆが来てくれています。 手作りカゴ作りを見せてくれています。 昔の農家の人の冬の仕事の1つだったようです。 実習生も来ており、大広間にはお姉さんが沢山おりました。 夕食作りも一緒にしています。園生が実習生をリードし…

下伊那郡の小学生の詩集「くわのみ」に彼女の作品が載りました

自主学習の際に書いた詩を、校長先生に推薦頂きました。 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊会HPは こちら。

修園式の

歌を口ずさみながら 遊び、宿題をし、すごしてます top写真は、中学生のDが小学生2人を同時に相手してます! いいお兄さんで何より。 実は、将棋盤の横に練習を始めた曲の歌詞カードがあり、口ずさんでおりますまた、今日19時から19時半で浪合小で、週一で…

細く長ーく!

そば打ち! Yうは詩吟大会&部活へ。 午前中詩吟大会に出てから、飯田の中学校にてトランペットの先生が教えてくれるとのことで、お弁当をもって出かけていきました。 午前中他のメンバーはあちむらRCきずなマラソンに出場したり、その応援に行ったり。 …

スキー遠征

バッチテストも受けました 本日は伊那スキーリゾートまでスキー遠征にいってきました。 伊那市は少し離れたところにありますが、SAJ(日本スキー連盟)のスキー検定(バッチテスト)を受けることもかねて、遠征してきました。 バッチテストの結果は以下の通…

そのお、3年ぶりくらいに登場

「夢をもって、がんばってください」 今日は、中学校卒業以来なかなか来る機会がなかった、 そのお(くずてつんちの3番目、長女)がお手伝いに来ました。 進路が決まって無駄時間使ってるんなら来い、と宿直につれてこられたわけですw 夕食を、当番さんと…

なみすぽ

残すところあとわずか!! なみすぽも今日をいれてあと三回となりました。ラストスパートですね。 バスケットをしていても、パスがつながるようになってきて上達を感じます。 久々にテニボ合戦もしました。 夜は学校の文集の追い込みにかかっている子たちが…

ダッチオーブン

美味しいご飯 今日の食事はぺーや食当さん達がダッチオーブンを使って鶏肉の煮込み料理を作りました。外で火を焚きグツグツと煮込み、味が全部に染み込み美味しくできました。 美味しいから選ぶのも真剣! アウトドアも手慣れたものです。みんなで美味しく頂…

HAPPY BIRTHDAY Kこ

☆8歳☆ すみません、うまく記事がアップできていなかったようで、翌朝になってからの更新になってしまいました>< 今日はKこの誕生日! リクエストメニューのお好み焼きとプリン(牛乳なし)でお祝いです。 お好み焼きは4島に分かれて焼き焼き。 長野大学…

ひな祭りが近づいてきた!?

他にも楽しいこと色々。 今日は小学生は参観日の代休でお休みです。 午前中はフリータイム。 雨降りの一日だったので、トランプをしている子が多かったです。 午後はわじとなおなおは1時間だけスキー場へ行き、スキーの練習をしました。 来週の検定にむけ、…

暖かな一日

中でも外でも元気いっぱい。 午前中はスキー!!天気もよく暖かくて滑りやすい日でした。家族で滑る子どもも居たり子ども同士で滑ったりました。 お客さんも多くいましたが、たくさん滑ることができました。 途中でおやつを食べて元気いっぱい。 お昼のセン…

小学生学習発表会

1年間の総集編だよ、ソ〜レ! いよいよ今年度最後の小学校参観日は、1年のまとめとなる学習発表会です。 この日のために、各学年それぞれに、日々練習を積んできました。 全員が体調不良もなく登校でき、また全員お家の方が見に来てくださったこと、本当に…

明日にむけて!?

頭スッキリ。 四人ほど散髪しました!! 今日は「明日の参観にむけて心身ともにいい準備をしよう」ということで、みんな早めに宿題や入浴して、ゆったりとした夜をすごしました。 明日楽しみですね!!ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャン…

宿題中

今日は浪スポでした。 今日の浪スポは中学生2人が参加し、長大生のセン(男・フットサル部)もいて 賑やかでした。そして帰宅後はとにかく宿題。 夕飯前の大広間片付けの時間も、「宿題したいからもっと遅くしてー」「それだと早い―」との声。 かと思えば、…

これなーんだ?

うーん。やるな と、いっておこうw 今日の食事当番さんによばれました。 これ、写真とって!と。それが上の写真。 ・・・ジャガイモ見ていて、なんか、インスピレーションが働いたんですかね。 で、いってみました。 人形つけたら、もっとわかりやすいんじ…

バレンタイン

今日のおやつもチョコでした! 今日はバレンタインデー 村の子がセンターにチョコを届けに来てくれたり、 ゆう、りぼん、ここが作ったチョコマフィンをおやつに食べたりしました。バレンタインデーだったせいかみんなとても元気で にぎやかな声が大広間に広…

冷え込んでますよー

池も凍り氷柱も長い! 朝晩は、マイナス10度前後の浪合ですが、昼間は1度くらいまで上がります 帰宅すると、やんちゃな男子たちは、まずは氷柱を探したり池の氷に体重をかけたりと寒暖の差が作り出すこの世界を楽しんでます笑文集の仕上げや、学習発表会…

ちびつど&バレンタイン

雪遊びも元気いっぱい! 今回のちびつどは雪遊びとバレンタインという事で、まずはクッキー作り みんなでクッキーの型を抜きます。 センター生が型抜きのやりかたを丁寧に教えました。 みんなとても上手でどんどんできてきます。 ハートや丸やビスケットの形…

スキー三昧そして願望成就祈願!

今日は朝早くから出発してヘブンスそのはらに行きました。 ゆうは一日部活。 他数名勉強等でセンターに残った子もいました。ゴンドラに乗っていざ頂上へ。 昨日の夜から雪が降っており、ふわふわでいい雪です。 男子はなんとゴンドラ中にイノシシを見て、女…

山村留学事業

金曜日、今日も雪が降りました! 今日は学校から帰ってくると、雪合戦をして遊ぶ子もいました。 木金と雪が降り、まだまだ雪遊びを楽しめそうです。この土日はスキーやちびつどなどがあるので、 今日の夜に静かな時間をとりました。明日は今年初のナイターに…

雪っ子キャンプ活動報告

1日目 夕方名古屋を出発し、20時半前には遊楽館に到着しました。 今日はキャンプのオリエンテーションと就寝準備を行いました。少人数のキャンプなので、1人1人自己紹介をしていきました。リピーターの子達からは「みんなと仲良くなりたい」「下の学年…

雪っこキャンプ写真販売

写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてくださいAフォルダー(集合・班) https://plus.google.com/photos/102040901924539436687/albums/6387939939854820529 Bフォルダー(スキー男子1) https://plus.google.com/photos/10204090192453943…

今宵は

カルタ取り! 寒い日が続きますね… みんな、薪ストーブのある大広間に集まります‼‼今夜は保育園児が出来るカルタを、小学生が一緒にしてくれました^ ^ トランプをしたり、百人一首をしたり、あちこちで笑い声が聞こえる夜でした。あかやん YouTube(ユーチュ…

水曜作業DAY!

今日は薪運び。 ブルーテント内の薪の在庫が少なくなってきたので、みんなで中に運び込みました。 しりとりをしながら薪を渡していました。 手は止めずに、でも楽しみながら作業できる素敵な工夫だなっと思いました。 ずいぶん作業力がUPしているなと感じま…

あかやんと言えば

ホイル焼き!! 今夜も美味しい味付けでした!ゆずちゃん、かずちゃんも来ています。 小さい子がいるとみんな素敵なお兄さん、お姉さんに変身しますね!ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こ…

ドミノしてまーす

宿題や文集(プロフィールページ作り)に 今日から文集のプロフィールページに取りかかりました! 宿題も算数なかなか難しくて苦戦してたり 中学生もテスト2週間を切ったので おのおの机に向かいながら、時たま談笑してる1日でした AKは、色々おわって、その…

WBⅮ(バースディ!)

カツカツ串 カツ! 買物組は飯田のイオンに行き、自分のおこづかいで文房具を買ったり、今日のバースディメニューを一緒に買って過ごしました。 センターに残った4人は、お昼ご飯のデザーのゼリー作り! 長野県の会社の寒天パパのゼリー!簡単でおいしいで…

沖縄交流

雪だるま作りコンテスト! 毎年恒例の行事、沖縄交流の1日でした。 阿智村と姉妹都市提携を結んでいる沖縄市。 夏には阿智村の子どもたちが沖縄市を訪れ、 冬には逆に沖縄市のスポーツ少年団の子どもたちを阿智村に招いています。 その滞在中での大きなイベ…

鬼は外、福は内!!

恵方巻もモリモリ食べました! 食事当番と"卵焼き隊"で卵焼きを作り、きゅうりを切ったり、美味しそうな物が少しずつできてきました。 出来上がりは大きな恵方巻みんなかぶりついて「北北西」 イワシを梅干しと生姜で煮た料理も作りました 恵方巻きは、なか…

浪スポでした!

帰宅して宿題して入浴して就寝! 木曜日は浪スポの日。 夕方6時に迎えに行って帰宅して宿題。 そして夕飯。今日は浪スポでトラブルがあったようで部屋で食べる女子もいました。 こんな日もありますね。 夕飯後ゆっくりしていると「あれ?もうこんな時間」と…