2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文集づくり

文集委員で〜す センターもいよいよ文集作成の時期に入りました。 作文は各自で執筆していますが、みんなのページは文集委員さんが中心となって進めることに。 立候補してくれたメンバーで、案を出し合いながら構成を練っています。 また、表紙とタイトルは…

どうするどうする?

チョコレート談義に花がさく まあ、多くは語らないでもいいでしょう。 この時期になると高学年女子はあわただしい感じになります。 チョコでどうしよ。いくつつくろ。誰とつくろ。楽しいみたいですな。 バレンタインをむかえるまでも。 こどもたちの計画を聞…

雪山ハイク

コンディション最高!! 今日は蛇峠山に雪山ハイクにでかけました。天気が良く、雪もしっかり積もっており、雪山ハイクのコンディションとしては最高です! まずは林道、登山道を登っていきます。 うさぎさんやその他の動物の足跡を見かけることができました…

味噌作り

味噌作りを頑張りました! 今日の午前中希望者はスキーに行き、 残りの人たちは、将棋をしたりお菓子作りをしたり しながら過ごしていました。お昼ご飯を食べたあとは、今日のメインの活動の味噌づくりをしました。 班に別れたあと、さっそく味噌づくり開始…

セルフメンテディ

心も身体も成長! 月に一度セルフメンテ(身長測ったり耳や爪の掃除や気持ちの整理時間) 普段接していると身長が伸びているな〜と感じにくいもの。でも月に一度身長を計るとみんなちゃんと成長しているんです。 心の面も少しずつ成長しています。 みんな大…

なみスポデイ!

冬も元気に運動です 高学年組はバスケとサッカー! 低学年組は長縄、サッカー、ドッチボールをしました。 ほとんどの子が長縄を飛べるようになってきました。 後半は中学生も加わっていっそう賑やかになりました。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育…

氷の勇気の滝へお散歩

スノーシュートレーニング 遊楽館にて、スノーシューの履き方説明 勇気の滝を目指してお散歩 ウサギやネコやなんだろう、カモシカ?シカ?色々な動物達の足跡が発見できます クマザサが茂る細い道を歩いてくると、段々と見えてくる、氷の滝にみんなから漏れ…

鹿肉ハンバーグ!

将棋トーナメント始動! 鹿肉ハンバーグ&将棋大会今日はジビエ料理、鹿肉のハンバーグです。みんなおかわりもパクパク食べます。鹿肉と言わないと気付きませんでした。 夕食後はやりたい人で将棋大会をしました。大会となると緊張が走ります。ドキドキしなが…

寒い日でしたが…

元気いっぱい! 上の写真、何だかわかります??1月23日 4時56分! そう、1.2.3.4.5.6となっているんですね〜〜^ ^ 帰宅後すぐにやっていたから、ずっと考えていたのかな笑 こちらはおんぶを楽しんでいます♡ おんぶされているのは小学生! おんぶしているの…

なみあい会議に参加

意見発表、地震体験、すいとんとえめし(えごまめし) 本日はなみあい会議というイベントが行われました。 なみあいの住民でなみあいについて学び考える時間です。 あっくんとゆうはそれぞれ受験勉強や漢検の勉強がしたいということで途中で帰りました。 ま…

地区親子レク

スキーに、星空観望会 今日は午前中、荒谷地区の親子レクが学校体育館で行われました。 今朝も寒かったのですが、体を動かすとぽかぽかしますね! 楽しく運動できたようで、よかったよかったです。 快晴の午後は、治部坂スキー場へGO。 毎週のようにスキーを…

小学校は参観日でした。

夜は有志でお鍋! 小学生の保護者のみなさまにおかれましては、寒くて足元の悪い中、 はるばる来てくださりありがとうございました。学習発表会でクラスのまとまりや、各々の成長を感じとることができたのではないでしょうか?センターに残る子は3人と、少…

将棋大会

楽しみ〜。 子どもから将棋やりたいとの話があり、今日から時間ある時にトーナメントで将棋をします。 自分達でトーナメント表を作り、出場者5名。 さあ誰が優勝するか楽しみ!! つっき〜 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯…

センター道路状況

登り口 工事場所 トンキラ手前 子ども村〜遊楽館 遊楽館周辺 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら。 なみあい育遊会HPは こちら。

みんなで作ろう

みかん大福 朝はかなり冷え込み-10度といった世界でしたが、今夜はちょっとぬるかった?です(といっても-4度くらいでした!) 水曜でみんな早かったので、お楽しみとして"みかん大福作り"をしました! 大福の生地は、白玉粉やグラニュー糖を混ぜてチンしてと…

何を踊っているでしょう?

今はやりのあれです! 踊りを練習しています。 なかなか難しい踊りです。子供達の方が覚えが早いような…。 ダンス経験者は一際飲み込みが早いです。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら こちら…

まったりまったり

本日も寒いですが、元気です! 子ども達が帰る頃は−5度でした…薪ストーブで温まりながらぬくぬく過ごしています(゚∀゚) 廊下も温めたりしていますよ 今日はゆずかずもいる夜でしたが、みんなよく遊んでくれます‼‼ 優しく説明してくれたりと素敵なお兄さんお姉…

スキーに雪遊びに・・・

今日も元気いっぱいです! 午前中は有志でスキー!寒波で沢山降った後なので雪質がとても良いです。雪が軽い軽い! 午前中だったので、ノートラック(滑走痕)がついていないところも多く、フアフア感とサラサラ感を両方味わえました。 フアサラです☆ここま…

ほんやりさま

雪景色の中 今日の浪合はほんやりさまの日、センターでは朝から準備に取り掛かります。 宮ノ原チームはやぐら作りからせっせと大きな枝を運びます。 ご飯作りも上手。 登って 傘回りでは、地域を周りました。 夜はいよいよほんやりさま 正月明けにみんなで書…

もりもり降りました

雪降ろしもしています たまにはスタッフの写真をトップにしてみました。 野外炊事棟の屋根の雪降ろしをしています。ツルツル滑って落ちそうですが、最後にはジャンプして降りても大丈夫なぐらい雪が積もっていました。 子供達もかまくら作りなどを中心に楽し…

寒くても

元気いっぱい 今日はなみスポの日 中学生も2人参加し、雪遊びやバドミントン、ドッチ、サッカーをしたチームと バスケとサッカーを集中的にしたチームで身体をしっかり動かしたそうです。 夕方から雪が降り、また少し雪が積もりました。 小学生は明日スキー…

コツコツ

雪遊び☆ 今日は下校が早いので宿題が終わってもまだ外はちょっと明るいです。 わずかな時間もしっかりと遊びに行く子供達。 かまくらを作っているようです。冬キャンプが終わって久しぶりの宿直のちゃづけです。 みんなの顔を見れて癒されております。ちゃづ…

火曜日

小学生は今日から学校です。 今日の夜はカードゲームで盛り上がっていました。 絵が描かれているカードに吹き出しがあり、 その吹き出しに当てはまる言葉を入れるゲームでした。その横では、低学年が別のカードゲームをしていて 今日は大広間でカードゲーム…

3学期集合日

かまくらでランチ たくさん雪が降り積もりました。そして、今日は晴れ。 遊びたいのも山々ですが、朝一番の仕事は、みんなで雪かき! そして、写真の3人は治部坂へ。 圧雪されてないフカフカの雪を滑る楽しさを感じてもらいました 転んでも、爆笑です 午後…

雪!!

久しぶりの雪です♪ 今日は午前中にあららぎスキー場にスキーに行ってきました。 それぞれスキーを楽しんできたようで 「スキー楽しかったよー」と言っていました。 丁度スキーを終えたお昼頃から雪が降り始めました。 11月ぶりの雪に子どもたちは大はしゃぎ…

山村留学ブログ 音楽鑑賞に、スキーに、お好み焼き!

吹奏楽部アンサンブルコンテスト ゆーは、5時起きで、アンサンブルコンテストの南信大会@飯田文化会館に向けて準備して出発しました 金管8重奏で、7人の仲間と"コラールとトッカータ"を立派に演奏して来ました 写真や動画撮影は禁止で残念でした センターに…

なみあい冬キャンプ ラビットCコース活動報告

参加者:東京方面より12名 スタッフつっき〜 茶づけ 1班ビック 2班 ありんこ 3班 ながじー 本部スタッフ でこ1日目 様子 お昼ご飯はバスの中で食べて渋滞なくスムーズに到着しました。 あいさつをして施設の探検をしました。 何度も来ている子どもたちは…

ラビットCコース写真販売

写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてくださいAフォルダー(集合・班) https://plus.google.com/photos/102040901924539436687/albums/6380109444541059601 Bフォルダー(スキー) https://plus.google.com/photos/102040901924539436687/a…

中学生始業式

小学生は元気にスキー&スキー 中学生は本日より学校! 長野県は、初日よりみっちり5時間授業と1時間の部活です 給食では、一足早く七草がゆを食べて来たようです 小学生は、静かな時間をしてからスキー 昼食を作ってるのを待ってる間に、まきを雨の当たら…

山村留学事業 中学生集合

冬休み体験コースのこどもたちもやってきた!! みなさん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします!! 今日は中学生集合日。元気に帰ってきましたよ。 小学生も3人、冬休み体験コースということで、帰ってきました。 今日までは、部…