2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音読中〜

中学生は若駒祭一日目でした! 中学生は若駒祭一日目。 今日は意見文発表と体育祭でした。 久しぶりにカラッと晴れて、むしろ暑いくらい。 青空の下、クラスの団結力が発揮されたことでしょう。 吹奏楽部は明日に向けて延長練習もありました。 センターでは…

阿智小学校交流

第一小の子達と交流をしました。 今日のなみスポは第一小学校の五年生のみんなと一緒に行いました。 なみスポ名物テニボ合戦と、ドッジボールをしました。 よい時間をすごすことができました。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こ…

水曜日作業DAY

裏庭の草取りです! 水曜日は小中学生ともに下校が早いので、農作業をします。 裏庭を20分程草取り。 雨が降ったあとだったので水がたまっているところもありましたが、みんなで話しながらの作業はあっという間でした! コンテナ2つ分です( ´ ▽ ` )ノ さっぱ…

遊楽館では

第一小の通学合宿が始まりました。 昨日に引き続き今日も大富豪が流行っています。 時間ができると「トランプやろー!」と誘い合ってあっちでこっちで大富豪が始まります。 中学生は社体があったので、遅く帰ってきました。 夕飯を食べたら急いで宿題に取り…

週明け

いいカードきたかな 小学生は4連休明けの登校となりました。 朝しっかり起きてこれるかな〜という心配の通り、すっきり全員揃うことはできず残念。 明日こそはみんな時間通りに自分で起きようね、と目覚まし時計を入念にチェック。 電池も気持ちも入れなお…

第3回ちびっこ森のつどい活動報告

ちびっこ森のつどいは、3回目です 心配していたお天気も持ちこたえ、むしろ過ごしやすいいい気温で活動できました。 さっそく赤・青・黄に分かれて秘密基地づくりがスタート。 今日は39名のお友だちが集まってくれました! まずはそれぞれチームごとに場…

あっKー!ハッピーバースデー!!&ちびつど活動報告

8歳になりました! 本日は、笑顔の素敵な2年生の男の子の誕生日です リクエストは、ピザ、チョコレートケーキ! 特大サイズをがぶっと、たくさん、笑顔で食べました ちびつどに弟も参加してくれて、秘密基地を笑顔で作って、楽しい1日になってホントよか…

お出かけ

ナミレンジャー学習もしました。 今日は土曜日。小学生は連休3日目です。 午前中は畑作業を1時間やり、午後からは、 飯田市の美術博物館にあるプラネタリウムで、星空と中国のジャイアントパンダを自然に帰す取り組みのビデオをみんなで見ました! 「楽しか…

小学生連休二日目!

中学生はいつも通り張り切って学校へ! 小雨が降ったりやんだり、とっても秋らしいお天気でした。 朝晩、お天気がぱっとしない時は肌寒い日も増えてきています。 小学生は運動会の振り替え休日でお休み。4連休二日目でした。 今週はちょこちょこ細かい動き…

天空の楽園〜ナイトツアー〜

動いて遊んで見て楽しんで!! 午前中は、午後用のおやつと昼食作り( ´ ▽ ` )ノ スコーンを作りましたよ‼︎‼︎ 焼くまで15分位のお手軽です♡ 昼食は、揚げ物丼!エビふらいにズッキーニを揚げました!その作業を黙々としてくれました^ ^ おかげで、手が太くなっ…

栗ひろい

雨あがりはたくさん落ちてるよー 台風は幸い浪合に大きな被害をもたらすことなく去っていきました。 でも雨のせいで小学校の自転車を使った交通安全教室はなくなってしまいましたが。 下校時間の早い水曜日。 きょうの作業は何しようか? そうだ!栗ひろい!…

楽しんでまーす☆

まだ20時です! 今夜はのんびりまったりと過ごしました( ´ ▽ ` )ノ夕飯も早く終わり、トランプや諸々の遊びを数人でしたり、本やマンガを読んだりしてます。 たくさん遊べたみたいで満足して就寝しました^ ^夕方、下校時はもの凄い土砂降りでお迎えにいきまし…

3連休の最終日

のんびりと 今日は敬老の日。吹奏楽部は午前は部活。 午後はそのまま飯田市の老人福祉施設へ演奏に行きました。 バレー部は1日練習試合。7校集まって1番だったとか。 センターに残っていた園生は静かな時間(学習タイム)をとって、 あとはのんびりトランプ…

本日は

まったりと 保護者の方と外泊外出の子が多かったです。 おうちの方とゆっくりすごせたのではないかと思います。 吹奏楽部、バレー部は部活にいきました。 早めに帰ってきた子はお菓子を作ったり、体育館でバレーをしてすごしていました。 写真は何を作るか考…

運動会

今日は運動会でした! 今日は待ちに待った運動会。 台風の影響で雨が心配されていましたが、 天気にも恵まれ、運動会を行うことができました。 午前中は小学校の運動会。 どの競技もいきいきとした顔で取り組んでいて、 それぞれの種目の練習の成果を十分に…

夏のわすれもの

涼しい夜、月明かりの下 今日は、運動会前日。 幾人かの保護者の方には、前日準備のご協力をいただき、浪合地区としてもありがたいことでした。 保護者の来村がある日なので、センターで泊まる子どもの数が少なくなります。 となると、何かスペシャルなこと…

お月見

満月とおだんご 同じ大きさだ 今日はほっちーの本当のお誕生日。 3人連続になるので前倒しして既にお祝いしたけれど、もう一度「おめでとう!」。 そして今日は中秋の名月。 デザートはもちろんおだんご。 小学校の給食ではみたらし味だったらしいので、セ…

誕生日パーティ!!

まだまだ続く!! バースディ!! 今日は男の子の誕生日パーティ!! クリームパスタにデザートはアイス‼‼ アイスはみんなで分け合っていろんな味を楽しみました!! 子ども情報(Rボン)でバニラに醤油をちょっと掛けたらみたらし味になるそうですよ(笑) …

ハッピーバースデイ!!

お誕生日おめでとう!! 今日は、あkんの誕生日会でした! 2日目のバースデー会も盛大です^ ^リクエスト献立は、すき焼きとガトーショコラ☆ あまーいものが食べたかったみたいです。付け合わせのサラダと、かきたま汁を食当さんだけで作ってくれました!! …

ハッピーバースデイが気持ちよく響いた夜

お誕生日おめでとう!! 今日は、くRの誕生日パーティでした! 本来は16日なんですが、運動会前日で園生がばらけやすい日なので、 今日行うことにしたのです。リクエスト献立は、チーズインハンバーグと、クレープ。 作る楽しさもたくさんあるふたつのメニ…

お菓子作りや体育館遊び

テキパキてきぱき!! 午前中に小さな大掃除。今日の大広間担当は「めっちゃ早い」と自分たちで自画自賛できるくらいきびきび動き隅々まできれいにしていました!見てて感心しました。「ここのゴミとってー」「次ぞうきん行きます」など声掛けあって連携取れ…

山村留学ブログ

ENJOY!!NAMIAI LAST SUMMER!! 中学生は、めいめい予定がありました あっくんは、地域のおじさんが主催してくれている学習会へ みゆは、お弁当持ちで吹奏楽部の1日練習 だいこんは、バレー部で練習試合!辰野へ ゆーは、飯田に詩吟大会でした。小学生は…

なみあい夏キャンプ 化石発掘コース 活動報告・写真販売案内

夏のしめくくりのキャンプ、化石発掘コースが始まりました。 始めの会(オリエンテーション)と班ごとでの自己紹介をしながらの昼食が終わった後は早速化石堀りへ。 とは言えいきなり掘り始められるわけではありません。車で森の奥に移動し、身支度を整え、…

化石コース 写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてくださいA(集合・班)https://goo.gl/photos/Hb83…

草集め!

農業当番で 今日もなかなか暑い1日でした けれど、夕方はとーっても涼しいので作業もはかどります! 今日の農業当番では、刈った草を畑に運ぶ作業をしました 草刈り最終決戦です!! 夕飯には、学校で5年生が収穫したトウモロコシをみんなでいただきました…

今日は、雨でした。

でも、子どもたちは元気になみスポしました。 今日から二学期のなみスポが始まりました。 みんな久しぶりになみスポができたのでテンション高めで帰ってきました。夕飯を挟んで宿題を終わらせた子からお風呂などをやることを終わらせて好きなことをして楽し…

焼いてます!

小魚を工夫して食べます。 炭火焼きで、小魚せんべいを作りました。 臨海学習でとってきた小骨が多い小魚をどう食べるか、工夫中です。パリパリに、でも焦がさずというのが難しかったです。焼きトウモロコシも作りました。ちなみに夕飯には鹿肉もだしました☆…

ピンポン!

最近卓球が流行っています。 最近センターでは卓球が流行っていて、 センターのテーブルを卓球台にして楽しんでいます。今日も宿題が終わった子から卓球で遊んでいて とっても盛り上がっていました。これが結構ラリーが続いていて、見ていても面白かったです…

オセロでGO

のんびり食後 今日は中学生ふりかえり休日でみんな思い思いに過ごしました。 忙しかったクラブ活動組はお昼寝をして充電していました。 夕食後は卓球をしたり、オセロをしたりして楽しく過ごしました。 担当:つっき〜 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会…

コスモス!!

リックのコンサート!! 今日は午前中静かな時間(学習タイム)、小さな大掃除(週末そうじ)と週末のスタンダードをしっかりこなしまし、午後は、治部坂高原のコスモス祭りに行ったこどもたちでした。ゴンベエさんと再会したようですわw 治部坂高原では、…