2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで草取り

畑がきれいになりました! 今日は水曜日。中学生も早く帰ってくるので、 夕方からみんなで畑の草取りをしました。 草取りをしていると、ミミズやいろんな生き物がいて 「このミミズでかいよー」、「なんか変な虫がいるー」と なんだか楽しそうな声がたくさん…

今夜は外で!!

ダンス!!! もはや日課となってきた信濃の国ですが、 今夜は外で踊りました! 夜風が涼しく(浪合だからマジ涼しい)、気持ちよさそうでした。一方、センターの中で宿題をやりたい人たちもいますので、 こうしたすみ分けも必要だよね、という声もあり。た…

P山村中学活動報告

ダンス練習 信濃の国は〜♪ 今日は夕食の後、運動会で踊る信濃の国の練習をしました。みんなとっても元気よく踊っていて 中学生やころも一緒に踊り、賑やかな時間になりました。完成度がとても高いのですが、 学校でも練習をしているようで、当日が楽しみです…

プレアドベンチャーBコース活動報告

1日目 始まりました、プレアドベンチャーBコース! 予報では雨だった一日目の天気も晴れ間がでるほどの一日になりました。3日目に予定していた川遊びを、一日目に行うことにしました。ときおり陽射しがあるような状況で川遊びを楽しむことができました。…

写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてくださいA(集合)https://goo.gl/photos/XfrDnB…

山村留学ブログ

初!プロバスケ観戦 信州ブレイブウォリアーズ対東京八王子トレインズ in 伊那 今日はお昼ご飯たべてすぐ出発、一路伊那市へ。 プロバスケットボール「信州ブレイブウォリアーズ」のプレシーズンマッチの観戦に出かけました。 会場の駐車場は30分前到着時で…

なみあい夏キャンプ WakuWakuスターコース 活動報告

メンバースタッフ ぺー、きむ(キッチン)リーダーPD(進行係) ぐんてまん男子班リーダー なっちゃん(女子)、りこちゃん(女子)、ひろちゃん(女子)女子班リーダー きんちゃん(女子)、いっしー(女子)、ちっち(女子)、うべちゃん(女子)本部リ…

WakuWakuスターコース 写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてくださいA(集合)https://goo.gl/photos/Jeaex9…

トウモロコシがおいしくて

ナスもピーマンもズッキーニも絶好調 今日は昨日の参観日から引き続きで多くの保護者の方が浪合でお過ごしになられた日でした。 センターでは部活の送迎、保護者のみなさまの送迎、キャンプリーダーさんの送迎などが重なり、 駒場まで6往復、飯田まで1往復…

プール日和☀

練習した成果を出し切りました! 小学生はこの日を待ち焦がれておりました。 まだ集合日から一週間ほどですが、むしろ一週間だからでしょうか、 今日の水泳記録会でお家の方に夏の頑張りの成果を見てもらおうとみんな楽しみにしておりました。 午前中は晴れ…

とうもろこしいい味です!

今年もおいしくできました! 夏に浪合と言えば「とうもろこし」! というくらい、寒暖の差があまーいトウモロコシを作ります。生ものですので採れたてがおいしい! そしてゆでたて(蒸したて)がおいしい! そのプチプチとはじける食感は冬にとれる海(川)…

山村留学事業

農作業&食当 いい動きしてます!! 水曜日は中学生も下校が早いため、園生全員で農作業をしました! 元園生のジョニーとマトが遊びに来てくれたので、二人も一緒に。 お兄ちゃん(マト)は今ポーランドのプロのバレーダンサーです。 弟君(ジョニー)は大学…

なみあい夏キャンプ スターウォッチングコース活動報告

一日目 まずは名古屋の子供達が到着です。始めの会で、キャンプの約束を確認したり、班の中での自己紹介をしたりしたあとは、レクレーションを楽しみます。自然散策も楽しみます。 夕食の時に東京の子達も到着しました。 夕食後は星空講話です。講師の先生の…

スターウォッチングコース写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてくださいA(集合・個人写真)https://goo.gl/pho…

山村留学活動ブログ

柔軟くらべなどなど 中学生は始業式 今日から中学生も学校。 バレー部は早速社体もありました。夕飯はズッキーニと鶏肉はトマトトマトで煮た夏野菜丼! ちょっとスパイスが効いていておいしかったです^^ ご飯の後、宿題をやったり漫画を読んだりしている傍…

ワイルドBコース 活動報告

1日目 浪合は台風の影響がほとんどなく、穏やかな天気でスタートしました。銀河もみじキャンプ場に着いて、さっそく川遊びに出掛けました。 浮き輪で流れてみたり、潜ってみたりと川の冷たさに負けず遊びました。 帰ってきてからシャワーに入り、おやつを食…

写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてくださいAフォルダー(集合・班・個人)https://g…

山村留学ブログ

楽しく食事づくり 今夜はかき揚げそばでいこう。 浪合のトウモロコシ入りのかき揚げをたくさんあげました。 いや、そもそも浪合のトウモロコシむきがちょっとしたブーム。(実はもっともっとむいて、収穫祭用に大量に保存したいわけなんです) ちまちま、が…

なみあい夏キャンプ UkiUkiスターコース活動報告 名古屋方面

メンバースタッフ ぺー、あずっぴ(キッチン)リーダーPD(進行係) やまちゃん、かむすけ男子班リーダー あやたか、バーチー、キョロ、あおちゃん、ふう、ぺこちゃん、カーネル、おいちゃん、フラット女子班リーダー はるきゃん、らっち、ゆーちゃん、マ…

写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。 写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてくださいAフォルダー(集合)https://goo.gl/pho…

集合日

久々の賑やかな夕食 久しぶりに、通年合宿のわくわく日記再開です! 体験コースの子どもたちは、午前中マルチの穴あけや野菜の収穫など、農作業を行いました。 Dこんは午前中部活へ。 午後には、いよいよセンター生が大集合。 残念ながら体調不良で2名は後…

ワイルドCコース活動報告

メンバースタッフ ぺー、あずっぴ(キッチン)リーダー とっつあん、ジャム(女子)、ピンキー(女子)、にゃんちゅう(女子)、たも(女子)、はるっち(女子)キャンパー(参加者) 18名(男12名、女子6名) *東京方面のワイルドAコース35名、フォレスト…

ワイルドCコース写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてくださいAフォルダー(集合)https://goo.gl/pho…

なみあい夏キャンプ ワイルドAコース活動報告

一日目 夕方ごろにバスは浪合に到着。バスの移動では途中雨が降っていましたが、現地は晴れていました。外で始めの会やアイスブレイクのためのレクレーションを行います。 日中に洗濯や休養などをしていたフォレスト&ワイルドAコースのみんなと合流します。…

ワイルドAコース写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。 写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてください Aフォルダー(集合・複数)https://go…

なみあい夏キャンプ フォレストコース活動報告

1日目 良い天気の中キャンプがスタートしました。 明日は台風の影響がでてきそうなので、本日川遊びを行うことにしました。 温まった午後の川の水の中で川遊びを楽しみました。それでも冷たいですがw キャーキャーいいながら川遊びを楽しみました。 施設に…

フォレストコース写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。 写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてください Aフォルダー(集合・班)https://goo.…

なみあい夏キャンプ ドキドキAコース(名古屋方面)活動報告

メンバースタッフ ぺー、あずっぴリーダーディレクター かむすけ(女子)リーダー ウーパー、ヌーピー、とっつあん、よっしー、わっちゃん、むぎ(女子)、きなこ(女子)、きゅうす(女子)、はるっち(女子)キャンパー(参加者) 29名(男17名、女子12名)…

ドキドキAコース 写真販売について

picasa、Googleフォトのシステムチェンジにより、お配りしたURLが繋がりません。以下のURLから直接アクセスください。お手数おかけしてすみません。 写真番号は、「○に囲まれた “i”情報」をクリックしてください A(集合)https://goo.gl/photos/BqY1…

ドキドキBコース活動報告

1日目 とてもいい天気でキャンプがスタートしました。まずは始めの会でキャンプのお約束(話を聞く、返事をする、仲良くする)の確認と、リーダーの紹介、予定のお知らせをしました。班を発表して、班ごとにわかれて食事や自己紹介をします。 班でキャンプ場…