2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農当

はかどるはかどる〜 日中は浪合でも23度ありました( ´Д`)y━・~~段々と暑くなっておりますが、農当をするころにはちょうどいい気温で、ロンTで過ごすくらいに涼しくなります! それもあってか、農当さん達は「やるぞー!」と気合十分。 熊手で草をかき集めてま…

参観日まで…

今日は浪合は雨でした。 今日はあいにくの雨。小学生の子どもたちは参観日にお母さんやお父さんに 会えるのを楽しみにしているようで「参観日まであと何日だっけ?」 「あー早く参観日にならないかなぁ」という声が聞こえてきました。夕食後ウノやオセロを楽…

化石堀りに行ってきました

なにがでるかな、なにがでるかな。 午前中は農作業。中学生は部活へ行ってきました。 リヤカーのパンク修理を手伝ってくれる子もいました。 午後は隣町に化石を堀りにでかけました。 ざっくざくとまではいきませんが、貝や木の葉の化石を見つけることができ…

のんびりな一日

浪合にお出掛け 中学生の大半は部活で朝早くから学校に向かいました。 今日は午前中に静かな時間に小さな大掃除をして、午後からフリーでなみあいに遊びに行くなど自由に遊びました。 小さな大掃除では毎回子ども達が分担して決めます。 トイレ掃除・台所掃…

カンナで削って

ほいほいほい♪ 中学生がクワをとりつけるための木をカンナで削って、とりつける頭にあわせて形を整えるのを手伝ってくれました。 木は形になっているのですが、形が合わないので、手を加えました。 最後はうまくはまって、バッチリでした。ちゃづけ YouTube(…

なみスポ後の

カレー!嬉しいね! 15時頃、しとしと降り続いた雨も珍しく16時には止み、小学生はなみスポの活動をグラウンドで行えました サッカーやティーボールをしました みゆとゆーは、阿智中クラブ(19:40頃村営バスに乗って帰宅)でした。 宿題を頑張り!夕飯はカ…

中学生、宿題ファイト

6月は中体連もあるぞ、試験もある。 朝夕は寒いくらいの今日でした。 トウモロコシ、芽が出てきました。そうそう、オクラの芽も出たぞ。 ジャガイモは土寄せしました。 ちょっと雨がほしいかなあ。中学生タイムは、おしゃべりがあったり、朝食の下準備があ…

HAPPY BIRTHDAY

NおNおー!! 10歳おめでとう! オムライスとチョコケーキでお祝いしました。 先日の相撲大会に引き続きNおNおにとってうれしいことが続いています^^ 黒板にも「HAPPY BIRTHDAY」の文字が。 学校でも声をかけてもらったようです。 当の…

わいわいガヤガヤ

あったまる〜〜〜 今日はこのメンバーでお風呂に入りました^ ^ いやぁ〜 密度が濃い笑 おかげでシャワー待ちが誕生( ̄◇ ̄;) けれど、寒くなっちゃうよーとシャワーをかけてあげたりとみんながみんなを思いながらの行動でした! あーでもないこーでもないと話…

わんぱく相撲大会!

みんなよくがんばりました!NおNお優勝おめでとう!! ここのところ頑張ってきた相撲。いよいよ本番です。 1勝できた子、惜しくも負けてしまった子、それぞれに良い経験ができた一日でした。 喜びの笑顔、悔しさの涙、色々ありましたが、最後にNおnおが優勝…

浪スポ、サッカー観戦!!

豊田スタジアムへ行ってきました J1 第13節 名古屋グランパス対鹿島アントラーズ 試合結果 2−3(前半0−0 後半2−3) 満月の夜のナイトゲームでした。 豊田スタジアムは、ワールドカップのゲームが開催できる規模・設備のスタジアム。そして、実は、浪…

洗濯当番

きれいにするぞ すもう練習の最終日を迎えました。 どろんこになった服は、毎日着替えなきゃ☆ ということで、洗濯機が大活躍です。 日常の風景ですが、自分でちゃんと洗濯している小学生(中学生もね)って、なかなか貴重なんじゃないでしょうか。 毎日よく…

なみスポ

いい運動できました☆ 今日は相撲大会前のなみスポなので、出場者は練習をしました。足取りという技の対処法を中心に練習しました。後半はティーボール、サッカーなどを楽しみました。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携…

作業デー

小学生遠足でした! 今日は2年生が治部坂へ、4・5年生が極楽峠へ、6年生は治部坂より蛇峠山に遠足に行ってきました。今日も天気がよく、「山頂からの景色がきれいだったよ」 「遠足楽しかった〜」と話をしてくれました。一休みしたら今日は水曜日なので…

中学生が熱い

大きくなあれ このところ中学生がいろんな活動をしています。 昨日は学校が早く終わり昼過ぎに帰ってきたので、4人で畑の作業をしました。 夏野菜の苗植えです。ミニトマトにピーマン、なす、きゅうり。 丁寧さが求められる作業なので中学生4人ならではの…

相撲大会に向けて

どすこい! 昨日とは打って変わって涼しい浪合でした。 今日は研究授業があり中学生はお昼を食べて帰宅。 小学生も3時10分下校でした。 さて、週末にあるわんぱく相撲大会にむけてセンターで特訓が始まりました! センターの畑の一部が土俵に変わります(…

そして中学生は・・・夜は・・・

中学生は、Aっくん以外は部活でした。(Aっくんは昨日部活でした。今日はちびつど担当でした) 3人とも1日部活でした。Yうは、楽器がトランペットに決まったといっていました。 Dこんは全身筋肉痛だそうです! 5月21日にサッカー観戦に行くことになりま…

ちびつど

笑顔がいっぱい、元気いっぱい 今日は第一回目のちびつど。 「春の冒険&春の山菜手打ちうどんづくり」ということで活動をしました。午前中は始めの会をしたあとそれぞれ班に分かれてビンゴゲームスタート。 ビンゴゲームはクイズ形式になっていて、わかった…

土曜日

今日もいい天気でした。 今日はサッカー部は部活へ行き 午前中小学生は、静かな時間、セルフメンテ、小さな大掃除をしました。午後はバレー部は部活、その他はコアホールとグランド行きに分かれて 村の子と遊んだり、スポーツをしていい汗をかいてきたようで…

大きな骨

夕食はしか肉 昨日に引き続きジビエ料理。 今日は鹿肉です。 鹿肉を捌くと骨が登場! これが結構な大きさなので自然に返そうとセンター裏に埋める事にしました。 獣が食べにこないようにエッサホッサと深く掘り埋めました。 地面には根っこがびっしりで大変…

木曜日

夕食はたけのこご飯としし肉! 今日は浪スポがありました。 浪スポではサッカーと野球、22日日に行われる相撲大会の練習をしました。昨日の嵐が嘘のように今日はいい天気で 晴天の中、いい汗をかいてきたようです。浪スポもあり、園生はお疲れモードでしたが…

嵐は去りました

すごい雨でした 浪合地区にあるアメダスによると、4時頃23ミリ、7時〜8時頃13ミリとたくさんの雨が降り続けましたが、下校頃には小雨になりました農業当番では、その雨風で外れてしまったトタンを直したりしました先日植えたジャガイモや大根は芽を出…

楽しみ春の味〜

下ごしらえしてます きんぎょから嬉しい差し入れが! 筍です! お家で採れたものを分けてくれました! すぐには食べられないので、下準備を今日の農当さんの仕事にしました。 明日どんな料理になるのかなー? コロ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャ…

月曜日

今日は雨でした。 今日は雨の中の下校でしたが、 みんな元気いっぱいに帰ってきました。宿題を済ませたあと部屋片づけをしていつも通りの日程をこなしました。 夕食後は人生ゲームをしたり、トランプをしたりと 楽しそうに遊ぶ声が聞こえてきました。中学生…

母の日♪

子どもたちより感謝を込めて。 YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チャンネルは こちら。 携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube

作業!募金!うどん!お花見会!

夜は星空観望会 まず早朝! 募金活動に行く人たちはやる気一杯に起きてきて昼神温泉の朝市へと繰り出したそうです。 ほぼ全員が行ったので、前半組と後半組に分担して取り組みました。 今日も大きな声で呼びかけて通行人の方たちにアピールしてきました! こ…

チャリ部番外編は水上?!

チャリの続きは舟で! 早朝から特別イベントがありました。 有志数名で5:25に起きて、昼神温泉朝市での募金活動。 福島の子ども達を夏に浪合へ招待する「福島キャンプ」のための資金集めと、熊本地震被災地への支援が目的です。 子ども達の元気な呼びか…

食当がんばってます!

手のひらで豆腐を切る! kちゃんは、「初めてやるよー!ドキドキする」と言いながらも丁寧に豆腐を扱って、切ることができました。 食当はいろんなことをやります! もう一人の食当であるしょうと力を合わせて進めました。 お米を研いだり、人参を切ったり。…

薄焼き卵特訓編

今夜はちらし寿司にしたのですが、必要な錦糸卵(の、ようなもの)づくりはこどもたちががんばってくれました。 Mうが次々焼いて、HじやKりが切るという分担だったのですが、いよいよ焼きがおしまいになってきたころ、Hじらがチャレンジ。 Mうがコーチ…

OB再会編

今日は朝、なつが浪合に来てくれました。またたっつんも来てくれました。もりととしんぺいは3日からきて銀河もみじのお手伝いをしてくれています。GWはいろんな人が訪れてくれて、楽しくなります。みんなでサッカーできると楽しいだろうにな、なんて思って…