2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春季山村留学活動報告

1日目 良い天気の中、キャンプがスタートしました。 愛知の子達と東京の子達が集合します。 まずは始めの会です。今回は山村留学コースでもあるので普段のお約束の他に、「自分のことはなるべく自分でやる」ということや、「高学年の子は、低学年を助ける」…

修園式

一年間ありがとうございました。 本日浪合通年合宿第22期の修園式が取り行われました。 楽しかったことも大変だったことも、センター生それぞれの成長へつながっていることでしょう。 継続する人は4月からまた新たな気持ちで一緒にやっていきましょう! …

今期最後の夜は・・・

Y−Y−誕生日おめでとう!! いよいよ第22期最後の夜となりました。 センター生のみんなはこの一年をどんなふうに感じているのかな。 保護者の皆様はいかがでしたでしょうか。 さて、そんな最後の夜ですが、最後らしくこの時間を噛みしめながら・・・とい…

今日もお誕生日、おめでとう!!

おいしい夕食、歌練習も正念場です 今日はセンターの元気印、Kタロウの誕生日! オムライスは工夫いっぱいでかわいかったですよ。 誕生日ラッシュの3月、毎日フィーバーです! さて、今日の朝は白銀輝く雪の里山の景色を満喫しての登校となりました。 ほん…

3人の息もぴったり!

食当、楽しんでまーす 今夜はホイル焼きのお肉バージョン! お肉を乗せて、野菜を乗せて、チーズを乗せて包む。 この工程をとてもいいリズムで進めてくれました(^-^)/ 話をしながらもきちんと手は動く! 和気あいあいとした食当でした。 朝から降った雪は夜…

誕生日パーティー

キャンプファイヤーも。休日満喫 夜は、3/23が誕生日のYなのお誕生日会です。 今日のメニューはバターロールにモンゴルの朝食で出たというパン、鳥とシカと猪の燻製にコーンスープ最後にアイス いろんな国の食べ物が入っています(笑) パンも手作り!せっ…

最後の土曜日

盛り沢山な一日でした! 今日はセンター生活最後の土曜日。 午前中は煙突掃除と薪運び、薪小屋修理、ワックスがけをしました。 薪の作業をしていると木の間にありが大量にいて みんなで「うわー」と大はしゃぎ。 「あったかいのかな」と観察している男の子た…

ナミレンジャー完成間近

子ども達の大きな撮影は、先週撮り終えましたが、細々とした追加のシーンをちょこちょこ撮って、昨日をもってクランクアップしました^ ^ 連日、編集作業をして完成間近です 明日、子ども達と本編の試写会をします! 写真はアフレコが必要になった場面を録音…

カウントダウン

薪切りも味わい深く3人一緒に センターの黒板の片隅には「修園まであと○日」の文字が。 1日1日を大切に過ごしてほしいですね。 修園式の歌の練習もほぼ毎日夕食後に行っています。 今夜は男子も女子もそれぞれ”一緒に寝ませんか”をやりますよ! きむ

なみスポ最終日

みんな一年間よく頑張ったね! 今日でなみスポもおしまいです。 全学年混合でサッカーとバスケットを楽しみました。 今までの成果が感じられますね。最後は6年生や修園するメンバーがコメントを1人ずつ言いました。 そして6年生で卒団する子達には記念バ…

誕生日おめでとう!

今日はラザニアを食べました。 今日はクラーケンの誕生日。 メインはラザニア、デザートはアイスと お家から届いたケーキでした。「13歳になった実感がないなー」と言っていましたが、 みんなと一緒に笑いながら、楽しい時間を過ごせたようです。13歳の…

木工準備

たくさん切りました 五年生は学校で木工をするようで、その下準備をしました。椅子を作るようです。豪快に切っていきました。今夜は山賊焼きを作りました。最後の?山賊焼きを楽しんでもらえたでしょうか。ちゃづけ YouTube(ユーチュウブ) なみあい育遊会チ…

よーし、やるぞ!

明日の朝食 みそ汁と主菜決め。 みそ汁はチンゲンサイにしめじ。 始めるよ〜と声がかかり、見に行くとほぼ終わってる。 慣れたものですね〜〜! 主菜はさかなです。さばみりん! 朝からさかなも慣れたもの。味付きだとバクバク食べるんですよー。あかやん Yo…

ナミレンジャーで阿智まつり音頭

満蒙開拓記念館も行きました! 今日は阿智村駒場で行われた阿智まつり音頭に参加してきました! ナミレンジャーの衣装を着て駒場の自治会館から商工会前を練り歩きます。 全部で12チームの参加。われら浪合通年合宿センターは18人の大所帯でした。 途中…

☆記☆念☆遠☆足☆

楽しかった〜。 朝早くからヘブンス園原スキー場へ行き、滑走を楽しみました。 ガンガン組は念願の急斜面、コブ斜面をすべることができました。 うさぎと遊べるコーナーもあり、ふれあいを楽しんでいました。 お昼はスキー場でゲレ食を食べました☆ お土産や…

いよいよ

明日は記念遠足です。 今日は18時からナミレンジャーの最後のシーンを撮影しました。 撮影が終わり、どこかほっとしている様子でした。さて明日はいよいよ記念遠足です。 スキーといちご狩りに出かけてきます。 思い出に残る、楽しい遠足になればいいなと思…

今宵は

ひな祭り! 給食でちらし寿司が出たので、夜は押し寿司に!! 高野豆腐をお肉で巻いたものも。好評で、ジャンケン大会まで!ひなあられは、関東と関西では違うそうです。 大きさは同じですが、関東は甘いもので関西はあられなんですよ! 中京圏は両方ありま…

ナミレンジャー‼‼

寒い夜だけど頑張った!! 今日はナミレンジャー撮影の日。 早く宿題をして、みんなでやどり木の湯で撮影をしました。 暖かくなったといってもまだまだ寒いです。 ナミレンジャー達はなんと半そでの撮影シーンもあり、みんなよく頑張りました。 出来上がりが…

きもだめしの夜

ドキドキわくわくな夜! 希望者で遊楽館で肝試しをしてきました。 お経のBGMがかかるなか、暗い遊楽館をあるきました。 仕掛け人も子供達で交代でやりましたよ。 仕掛け人の方が怖かったりしてw写真は仕掛けの作戦会議中。いい思い出になりましたね。ち…